「爆弾仕掛けたってふざけて電話したらJR止まったwww」……Twitterユーザーが業務妨害 | RBB TODAY

「爆弾仕掛けたってふざけて電話したらJR止まったwww」……Twitterユーザーが業務妨害

エンタメ ブログ
拡大写真
 18日朝、JR九州・鹿児島本線の川内~鹿児島中央区間および門司港~八代区間の上下線でダイヤの遅延が生じた。JR九州では原因を「運行設備故障の影響」としているが、一部ネットユーザーが「爆弾を仕掛けた」などとツイートし、ネット上で騒ぎとなっている。

 18日の午前8時頃より鹿児島本線の一部区間でダイヤの遅延が生じ、午後2時現在も続いている。そうした中、一部Twitterユーザーが、「鹿児島本線の線路のどこかに爆弾仕掛けたってふざけてJRに電話したらJR止まったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」などとツイートしたことから、ネット上で騒ぎとなった。このユーザーはその後も続けて、「システム障害とか嘘がうまいな~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「これくらいで捕まってたらツイッターとか逮捕者だらけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」などと、悪びれる様子もなくツイートしていた。

 しかし、JR九州に問い合わせたところ、「そのような電話はこちらには入っていない」とのこと。遅延原因は発表通り「運行設備故障」によるものだとしている。

 このユーザーによる爆破予告ツイートはどうやら嘘だったようだが、ツイートからは本人に反省の色は見られない。たとえ嘘であっても、多くの人々に迷惑をかけたこの行為は許されるものではないだろう。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース