【コラム】”コーラ対決”の再来!? IVE vs NewJeans、日本進出の軍配はどちらに上がるのか | RBB TODAY

【コラム】”コーラ対決”の再来!? IVE vs NewJeans、日本進出の軍配はどちらに上がるのか

エンタメ 音楽
NewJeans(Photo by Rich Polk/Billboard via Getty Images)
NewJeans(Photo by Rich Polk/Billboard via Getty Images) 全 2 枚
拡大写真

 第4世代K-POPガールズグループの日本進出が活発化している。東京ドーム公演や大規模ファンミーティングの開催、アニメ主題歌決定など、彼女たちの国内人気を証明するニュースが相次いでいる。なかでも、注目したいのが、IVEとNewJeansの動向。それぞれの国内活動のニュース発表順をたどっていくと、まるで互いに“競争”しているかのような順番なのだ。IVEとNewJeans、この並びを見て、昨年話題となった“コーラ対決”を思い出すK-POPファンも多いのでは。

■筆者プロフィール山田有真
名古屋を拠点とするフリーランスの編集者・ライター。グルメ・レジャー・音楽・映画など幅広いジャンルを取材・執筆。第3世代以降のK-POPが好きで、SNSで推しケミの動画を漁るのが日課。旅とビールと猫が好き。X(Twitter):@yuma03303


世紀のコーラ対決!出演YouTubeの再生回数も話題に





 まずは昨年夏に話題を集めた、“コーラ対決”について振り返りたい。2023年3月にコカ・コーラのグローバルアンバサダーに就任したNewJeans。Coke Studioとプロジェクトの一環として作られたCMソング「Zero」のMVもYouTubeで公開され、中毒性のあるメロディーと“コカ・コーラマシッタ、コカ・コーラマシッタ”というサビの歌詞は当時大きな注目を集めた。



 その4ヵ月後の7月、IVEが「2023ペプシキャンペーン」のパートナーに就任。ペプシとのコラボ曲「I WANT」を新曲としてリリース、ペプシのロゴTシャツを着たIVEがはつらつと踊る同曲のMVがYouTubeで公開され、こちらも大きな関心を集めた。

 そんな2023年夏、街には「コカ・コーラをPRするNewJeans」と「ペプシをPRするIVE」のポスターや看板が各地で登場。SNSでは、「最近街を歩くと、NewJeansとIVEがコーラ対決している」「炭酸飲料の対決!」という声が多く寄せられた。

 YouTubeにおけるそれぞれのコラボ曲の再生回数は、2024年4月15日時点で、NewJeansの「Zero」が1972万回、IVEの「I WANT」が3078万回を記録。コーラ対決については、YouTube上ではIVEに軍配が上がったようだ。

IVEがNewJeansを追う!? 東京ドーム公演とファッション誌表紙



 2024年6月に待望の日本デビューが決定したNewJeans。国内進出と共に発表されたのが、日本初のファンミーティング「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」を東京ドームで開催するというビッグニュースだ。今回の東京ドーム単独公演では、海外アーティストとして、デビュー後における“最短期間”を記録。さらに、6月26日・27日の“2日間開催”という点も、彼女たちの国内人気の高さを見せつけた。

 この発表の3日後、IVEがワールドツアー「IVE THE 1ST WORLD TOUR 'SHOW WHAT I HAVE' IN JAPAN」のファイナル公演を、9月4日・5日に東京ドームで開催することを発表。デビュー当時から念願だった東京ドーム公演に、IVEは「夢にみた東京ドームでファイナルを迎えられることが本当に嬉しい」と嬉しさを滲ませた。

 また、3月28日発売の「エル・ジャポン」5月号で、NewJeansのヘインがルイ・ヴィトンを身にまとって表紙を飾れば、4月1日発売の「VOGUE JAPAN」5月号の表紙に、IVE・ウォニョンがミュウミュウの最新コレクションと共に登場。IVEがNewJeansの活動を追うような動きが印象的だった。

国民的アニメVS朝の人気番組、世界が注目する新曲に注目





 IVEとNewJeansの“競い合う”ような活動は、ついに音楽シーンに躍り出た。2024年3月29日、IVEの約11か月ぶりとなる日本オリジナル曲「Will」が、4月12日からスタートのテレビアニメ「ポケットモンスター」新章のオープニングテーマに決定したことが発表された。幼い頃からポケモンのテレビアニメを観ていたというIVE。オープニングテーマの決定はメンバー達にとっても嬉しい出来事となった。

 その2日後の4月1日、NewJeansの新曲「Bubble Gum」が、フジテレビ「めざまし8」の新テーマソングに決定したことが発表された。NewJeansが日本のテレビ番組のテーマソングを担当するのは、「めざまし8」が初めて。NewJeansはテーマソング決定に喜びを表し、ミンジは「私たちもとても好きな曲ですし、明るく元気に1日を始められるように一生懸命歌ったのでたくさん聴いていただけるとうれしいです」と新曲への思いを語った。

 昨年のコーラ対決とジャンルは異なるが、共に日本で高い認知度を誇る番組を通して、またもや同時期に音楽シーンに並んだIVEとNewJeans。それぞれの楽曲は、これから様々なシーンで耳にすることが増えるだろう。




 IVEは2024年7月から、バンダイとBANDAI SPIRITSからIVEのカードつきウエハースが発売。そしてNewJeansは、広告キャラクターを務めるロッテの「ZERO」ブランドの新キービジュアルを発表した。

 数々の第4世代ガールズグループの国内進出が活発化するなか、偶然なのかもしれないが、IVEとNewJeansの活動はどこか“競い合っている”印象を受ける。

 どちらのグループに軍配が上がるのか気になるところだが、IVEもNewJeansも世界中を魅了する“スーパーガールズグループ”だ。ステージでみせる圧倒的なパフォーマンスや音楽は、多くのK-POPファンの心を躍らせ、明るくしてくれる。

 動画の再生回数や音源ランキング、人気を象徴する結果も大切だ。しかし、まずは彼女たちのパフォーマンスと音楽が楽しめる時代に生まれたことに感謝し、今後の活躍を全力で応援していきたい。

《山田有真》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース