【コラム】HYBEとミン・ヒジン氏が対立!? 報道から一夜明け、SNSでNewJeansを応援するファンの声が相次ぐ | RBB TODAY

【コラム】HYBEとミン・ヒジン氏が対立!? 報道から一夜明け、SNSでNewJeansを応援するファンの声が相次ぐ

エンタメ 音楽
(Photo by The Chosunilbo JNS/Imazins via Getty Images)
(Photo by The Chosunilbo JNS/Imazins via Getty Images) 全 1 枚
/
拡大写真

 昨日午後、韓国メディアにて大手芸能事務所「HYBE」が、傘下レーベル「ADOR」に対して監査権を発動したことが報道された。続けて、ADOR代表のミン・ヒジン氏による公式声明文が報道されたが、両者の主張が食い違っていることから、SNSではHYBEとミン・ヒジン氏に関するポストが殺到。一時はXのトレンドワードに「ミン・ヒジン」が上位にランクインするなど、大きな反響を集めている。

■筆者プロフィール山田有真
名古屋を拠点とするフリーランスの編集者・ライター。グルメ・レジャー・音楽・映画など幅広いジャンルを取材・執筆。第3世代以降のK-POPが好きで、SNSで推しケミの動画を漁るのが日課。旅とビールと猫が好き。X(Twitter):@yuma03303


 ミン・ヒジン氏といえば、人気K-POPガールズグループ「NewJeans」の“生みの親”とされる人物。彼女たちを世界的アーティストまで育て上げたプロデュース力が評価され、ミン氏にフォーカスした番組が放送されるなど、彼女に対する注目度も高い。

 一部報道では、HYBEのADORに対する監査権発動の理由として、ADORによる情報流出が挙げられており、SNSでは「ミン氏がNewJeansを連れて独立を画策していたのでは」など、彼女に対する様々な憶測が飛び交う事態へと発展した。

 しかし、報道されたミン氏の公式声明文では、ミン氏は監査権発動の理由とされている疑惑に対してきっぱりと否定。今回の騒動は、自身がHYBEに対して問題提起したことを機に、“HYBEが自身を解雇しようとしている”と主張していると報道されたのだ。

 疑惑を理由にADORへ監査権を発動したHYBE、疑惑を否定し“HYBEが自身を解雇しようとしている”と主張するミン氏。両者の食い違う主張に対して、SNSでは憶測や批判、擁護の声など様々な声が飛び交うなか、ファンが一番心配しているのは、NewJeansの心境と彼女たちの今後の活動への影響だ。

 一部の韓国メディアは、HYBEがミン氏に対して代表辞任を要求する書簡を発送したことを報道。SNSでは、「ミン・ヒジンさんのいないNewJeansなんか考えられない」「彼女たちを大切に育てて、こんな離れ方をするなんて、言葉が出ない」などミン氏の辞任に反対する声が寄せられ、「メンバー全員、ヒジンさんのことすごく慕っているのに・・・」「NewJeansのメンタルが心配」などメンバー達を心配する声も目立った。

 一方で、報道されたミン氏の公式声明文の内容も大きな関心の的となっている。それは声明文の内容に関して、SNS上で「ミン氏が“ILLITはNewJeansのコピーだ”と主張しているのでは」という推測が浮上しているのだ。

 この推測に対して、SNSでは「ILLITが出てきたとき、NewJeansっぽいなとは感じていた」「古のK-POPファンがHYBEに思っていたことを、ヒジンさんが全部言ってくれている」などミン氏の主張に賛同する声が多く寄せられる一方、「ILLITの名を落とすような事を言うなんて残念」、「NewJeansがILLITに似てるって、本当に思っているなら、クリエイターとして価値観が狭すぎでは」など批判の声も集まっている。

 HYBEのADORへの監査権発動の報道を機に、NewJeansをはじめとするK-POPアーティストへの評価や近年のK-POPの在り方など、報道内容を超えた領域まで、SNSで様々な意見が飛び交う事態となった今回の騒動。SNSでは「そもそもこの騒動って、ADORの情報漏洩が理由だったのでは」など、騒動を俯瞰する声も増えてきている。

 収束の兆しが見えない状況だが、報道から一夜明けた現在、SNSではNewJeansのファン達が彼女たちの笑顔や楽しそうにパフォーマンスをしている画像や動画を次々と投稿。「メンバー達が一番大事!」「NewJeansを守ってください」「NewJeansにはBunnies(NewJeansのファンネーム)がついてるから!」など、彼女たちを応援するメッセージが多く寄せられている。

 ダブルシングル発売や日本デビュー、東京ドームでのファンミーティング開催など様々な国内活動も控えるNewJeans。この騒動が、彼女たちの心境や活動にネガティブな影響を与えないことを祈るばかりだ。

《山田有真》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース