SFコメディNetシネマ「天使急便」〜塩谷瞬、安めぐみ等が舞台挨拶 | RBB TODAY

SFコメディNetシネマ「天使急便」〜塩谷瞬、安めぐみ等が舞台挨拶

エンタメ その他
拡大写真
 新作ネットシネマ「天使急便〜good speed us!〜」の配信が9月2日(木)、ライブドア、ネットシネマポータルサイト、シネマカフェ等でスタートする。11月下旬まで毎週更新で、全12話が無料公開される予定だ。

 この作品は、バイク急便をメインスポンサーに、アイ・シー・エフおよびブロードバンド・ピクチャーズが企画・制作・配信するもの。インフォマーシャル(インフォメーションとコマーシャルの造語)という手法を用い、ストーリー中に広告を盛り込んだ作品として、バイク便ディスパッチャー(配送員)を主人公とするSFコメディに仕上がっており、来年4月に20周年を迎えるバイク急便のテレビCMに続く新たな広告として配信される。

 キャストは、主演の松田勇気役−バイク急便バイト中で何にでも前向きな熱血ヒーロー−に若い女性を中心に幅広い層から支持される塩谷瞬、勇気のアニキ的存在で知的な理性派カメラマン・杉原俊役に岡田浩暉、おとぼけキュートな勇気の恋人・飯田恵美役に安めぐみ、謎の代理人役に大河内奈々子、さらにパパイヤ鈴木も登場。

 バイク便事業者の決定に影響力をもつ女性達を意識したキャスティングに、「バカヤロー!4」「免許がない!」の明石知幸監督がメガホンをとり、不思議な人間模様と世界観をコメディタッチで演出している。

 配信開始を3日後に控えた8月30日(月)、東京FMホールにて出演者らによる舞台挨拶と特別試写会が行われた。開会早々、お祝いに駆けつけたボーカルグループAJIが新曲「ツミキ」を披露するという思いがけないプレゼントが、会場を埋め尽くした女性達を魅了した。

新曲「ツミキ」を披露するボーカルグループAJI
※ 写真はクリックで拡大

 舞台挨拶には、塩谷瞬、岡田浩暉、安めぐみ、大河内奈々子、そして明石知幸監督が出席。和気あいあいとした雰囲気の中で、作品の紹介や撮影中のエピソードなどが語られた。

左から明石知幸監督、岡田浩暉さん、塩谷瞬さん、安めぐみさん、大河内奈々子さん

 それでは、舞台挨拶の模様をお伝えしよう。

−−監督、見どころは?

 脚本の呑繁さんに用意してもらったというカンペでストーリーを読み上げたあと、

監督:「時間を止めるシーンが出てくるんですけど、その止まった人たちの表情を細かく観察してください」

と見どころを紹介。食べると時間を止められるという「時の木の実」が作品中で重要な役割をもつようだ。

 次に出演者たちに質問が向けられた。

−−役づくりで苦労した点、工夫した点は?

大河内奈々子
大河内奈々子さん
大河内:「撮影の時間があまりないのに、ホントにセリフが多くて大変でした」「ずっと台本片手に覚えていました」
塩谷:「休憩している最中も、ずっと台本を読んでいて熱心な方だなぁと思って(笑)」」
大河内:「パパイヤ鈴木さんとのシーンがとても楽しくて笑ってばっかりいたんですけど、パパイヤさんとのシーンを皆さんに楽しんでもらいたいです」

 大河内さんの苦労話に塩谷さんが合いの手を。また、舞台挨拶に出席できなかったパパイヤ鈴木さんの話題で、楽しかった現場の雰囲気を伝えた。

安:「撮影に入るまでエミだと思っていったらメグミだと言われてビックリ」「長く撮影していたスタジオがすごく暑くてみんな汗だくになって……。でもとても楽しくやらせていただきました」

塩谷瞬
塩谷瞬さん
塩谷:「顔合わせで監督にお会いしてこの台本ってどうしたらいいんでしょうねと聞いたら、塩谷くんの思ったとおりにやってくれればいいと言われ……(台本が)面白いと思ったので、そのまま、思ったままやりました」「ぶっ飛ばしすぎるとアニメになっちゃうので、気をつけてやりました」

岡田:「年齢的にも離れているので(笑)、アクを出さないように、ホワっとした感じでとけ込んでいくようなところをちょっと苦労しました」「楽しかったところは、僕カメラを少しやっているんですけどね、カメラマンの役でモデルさんを前に……、楽しかったです」
監督:「キャラクターとしてはアラーキーでやってくれと(笑)」
岡田:「えぇ!(笑)」

−−時間を止めることができたら?

大河内:「どうしても触りたくて触れなかったもの。動物園に行ってガラスの中のパンダに触ってみたい!」

安めぐみ
安めぐみさん
安:「いろいろ考えたんですが、いたずらなことしか思いつかなくて(笑)。食べ物をいっぱい食べたい……、スゴイ食いしん坊なので」

塩谷:「ハッキリ言っちゃいけないことばっかりなんですけど」と前置きしながらも、「1つ実を食べると5分間止まるというテーマでいくと、好きな人のところにダッシュで駆けつけて、その人の顔をずっと見てる、それが一番幸せかなぁ」

 塩谷さんは、ロマンチックな回答で会場のファンの心をグッとつかんだ。

岡田浩暉
岡田浩暉さん
岡田:「回転寿司に行ってお皿を取らないで……」

 岡田さんのコメントには、「打ち合わせと違うじゃないですか」という塩谷さんのつっこみが入り、さらに「(打ち合わせで何て言ったか)聞きたい人?」と会場に問いかけると、会場は一気に盛り上がった。そんなファンたちに岡田さんは、「男の人だったらねぇ……あるんじゃないの」と含みのある回答で場を収めた。

 明石知幸監督が「今の映画じゃない忍者ハットリくんとか、月光仮面とか、昔のちっちゃい頃見たローテクな楽しさというのをやってみようということで、その辺をぜひ見ていただけたら楽しいと思います」と紹介。さらに、ターゲットとして「これだけ美男美女が揃った、その中でおバカをやってみようということなので、お子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめる」と語る「天使急便〜good speed us!〜」。出演者同様、「時間が止まったら何をしよう?」などと考えながら、この新作ネットシネマを楽しんでみてはいかがだろうか。賑やかな夏が過ぎ、これから始まる秋の夜長を楽しむ1本としてお勧めしたい。

◆天使急便〜good speed us!〜
監督:明石知幸
脚本:呑繁
出演:塩谷瞬・岡田浩暉・安めぐみ・パパイヤ鈴木・大河内奈々子


<ストーリー>
 バイク急便で働く主人公の松田勇気(塩谷瞬)は、配達中に路上に飛び出した幼児を助けようとして事故にあってしまう。……徐々に遠のく意識。
 突如、”代理人”と名乗る謎の女性(大河内奈々子)が現れ、訳のわからぬまま契約書にサインをし、「時の木の実」を受け取る。
 現実世界で目覚めると、事故現場で病院に運ばれようとしていたところだった。
 しかし、何故か夢(?)ででてきた「時の木の実」を持っていた……。
 「時の木の実」を使うと人よりも早く動くことができることを知った勇気。その不思議な能力を使って、先輩の俊(岡田浩暉)や恋人の恵美(安めぐみ)をトラブルに巻き込んだり、3人で力を合わせて人助けをしたりと大忙し。
 しかし、勇気が代理人と交わした契約にはとんでもない秘密が隠されていた!?

《編集部》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]