NECアクセステクニカ、無線LANの自動設定機能を他社製品にも拡大
IT・デジタル
その他
注目記事

バージョンアップの対象になる3機種には、無線LANの設定を簡単に行う「らくらくスタートボタン」が設置されている。無線LANカードを挿入したPCにセットアップ用のソフトをインストール。音声の指示に従ってらくらくスタートボタンを押すと、ノートPCのSSIDやWEPの設定が自動的に行われるというものだ。しかし、らくらくスタートボタンは、同社の無線LANカード「AtermWL54AG」のみの対応だった。
今回のバージョンアップでは、あらたに設定ユーティリティ「らくらく無線スタートEX」を提供。これを使うことで、どの無線LANカードでも対応するようになり、ノートPCに内蔵された無線LANモジュールであってもらくらく無線スタートが利用できるようになった。なお、利用するには、Windows XP SP2を適用する必要がある。
ほか、無線LANの長距離化技術「eXtrended Ranges」にも対応した。
《安達崇徳》
特集
この記事の写真
/