オプティキャストとエネルギアコム、福山市内でのFTTHによる放送事業で提携 | RBB TODAY

オプティキャストとエネルギアコム、福山市内でのFTTHによる放送事業で提携

ブロードバンド その他
拡大写真
 オプティキャストと、エネルギア・コミュニケーションズ(以下、エネルギアコム)は、広島県福山市における光ファイバーを利用した映像配信事業について提携の基本合意に達した。

 オプティキャストは、何らかの事情でアンテナを設置できないマンションなどを対象に、通信事業者の光ファイバーを利用して、スカイパーフェクTV!をはじめとする各種放送の同時再送信を行っている。一方のエネルギアコムは、中国地方において光ファイバーを利用したインターネット接続サービス「MEGA EGGファイバー」や、その付加サービスとしてIP電話サービスなどを提供している。

 今回の合意は、エネルギアコムの光ファイバー網を利用して、オプティキャストが提供する再送信サービスの販売拡大を目指すもの。オプティキャストは、ほかの地域においてはマンションに限定してサービスを提供していたが、福山市のケースではマンションに加え、初めて戸建住宅に対してもサービスを提供する。また、IP通信と放送サービスをそれぞれ異なる波長を利用することで、一芯の光ファイバーで多重化して伝送するWDM(光波長多重)技術を採用する予定だ。

 両社は今回の提携により、オプティキャストの映像配信サービスと、エネルギアコムのインターネット接続、そしてIP電話とを一括して提供する、いわゆるトリプルプレイサービスを実現するとしている。

《小笠原陽介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]