138万票が選んだ味はこれだ! ヤフーの「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」 | RBB TODAY

138万票が選んだ味はこれだ! ヤフーの「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」

エンタメ その他
 ラーメンといっても、さっぱり醤油味や、九州のこってり豚骨まで実に、さまざまだ。日本人が好む“定番”の味はどんなものだろうか。それを明らかにすべく、アンケートを実施。定番ラーメンを作ろうというのがYahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」だ。
 ラーメンといっても、さっぱり醤油味や、九州のこってり豚骨まで実に、さまざまだ。日本人が好む“定番”の味はどんなものだろうか。それを明らかにすべく、アンケートを実施。定番ラーメンを作ろうというのがYahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」だ。 全 7 枚
拡大写真
 ラーメンといっても、さっぱり醤油味や、九州のこってり豚骨まで実に、さまざまだ。日本人が好む“定番”の味はどんなものだろうか。それを明らかにすべく、アンケートを実施。定番ラーメンを作ろうというのがYahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」だ。

 このラーメン特集2005にて、9月6日〜9月21日までアンケートを実施。138万票も集まった。これを集計して作られた定番ラーメンが「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」だ。11月19日(土)には、東京荻窪の「らあめん花月嵐 荻窪西口店」にて、ブロガー限定の試食会が開催された。

 当日、参加したのは17名のブロガー。話を聞いてみると「週に3回はラーメンを食べています」「車で片道2時間かけて食べに行くことがあります」など、さすがラーメン通ばかり。

 このアンケートの結果をもとにラーメンを開発したのが、グロービートジャパンの井上聡氏だ。「通常は3か月かかりますが、今回は1か月半で作りました。途中でダメかと思ったこともありました」と非常に急ピッチだったという。さらに、「500〜600杯のサンプルを作ったと思います」というほどの力作だ。

 味は、アンケートの結果のとおり、非常にこってりとした醤油味。通常のラーメンよりも油が多い。そのせいか、食べたあとに体がほてってくる。こんな寒さにもかかわらず、汗がにじみ出てくるくらい。冬にぴったりだろう。

 この濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂だが、まず全国の「ラーメン花月」にて、12月2日(金)から2006年1月31日(火)まで用意されている。さらに、カップラーメン「マルちゃん 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」とスナック菓子「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 コーンスナック」も販売される。こちらは、12月12日(月)から、全国のスーパーやコンビニなどの店頭に並ぶ。

 138万票が決めた「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」。一度、味わってみてはいかがだろうか。

《安達崇徳》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/