吉野紗香さんが愛犬レディちゃんとドッグヨガ | RBB TODAY

吉野紗香さんが愛犬レディちゃんとドッグヨガ

エンタメ その他
 TEPCOひかりコンテンツサイト“casTY”は、「吉野紗香とドッグヨーガを体験!!」と題して、吉野紗香さんと愛犬のレディちゃん(シーズー)がドッグヨーガを体験する模様を生配信した。
 TEPCOひかりコンテンツサイト“casTY”は、「吉野紗香とドッグヨーガを体験!!」と題して、吉野紗香さんと愛犬のレディちゃん(シーズー)がドッグヨーガを体験する模様を生配信した。 全 11 枚
拡大写真
 TEPCOひかりコンテンツサイト“casTY”は、「吉野紗香とドッグヨーガを体験!!」と題して、吉野紗香さんと愛犬のレディちゃん(シーズー)がドッグヨーガを体験する模様を生配信。番組を見ている視聴者からの掲示板書き込みによる質問も受け付け、終始ライブ感覚満載の90分間となった。

 ドッグヨーガ(ドガとも呼ばれる)とは、愛犬と一緒に行うヨーガのこと。自らの健康を維持できるうえに、愛犬との絆や理解も深められるということで、昨年あたりから愛犬家向けの専門誌などでも目にされるようになった。ドッグヨーガには、愛犬もポーズをとるタイプのものもあるが、今回、吉野さんが体験したのは、飼い主だけがポーズをとり、愛犬はその手助けをするタイプ。愛犬家のなかには、「ウチの子はじっとしていられないからムリ」とか、「きっと犬にはストレス」と思っている人も多いと思うが、今回のcasTYの生配信は、そんな人の心を動かすような番組内容だった。

 吉野さんの元気いっぱいのオープニングトークで始まった番組配信には、すでに掲示板へ質問や応援の声が寄せられ、視聴者の期待がスタジオにも伝わってくる。講師となったのは、ドッグヨーガ普及協会認定ドッグヨーガインストラクターの山本百恵さんと、愛犬のMOQ(モキュ)ちゃん(パグ)。ドッグヨーガの紹介や注意事項を説明したら、さっそく実践に入る。ドッグヨーガを半年続けているMOQちゃんは、これから始まることがわかっている様子で、すでに楽しそう(笑)。

 まずは心と体の準備。深い呼吸で気持ちを落ち着かせた後、首や足首のストレッチで全身をリラックスさせる。ポーズはインド古典ヨーガを基本としていて、違うのは愛犬に触れるポーズが加わっていること。たとえば、ヨーガのポーズとしてもっとも有名な、片足立ちになってバランスをとり両手を上に伸ばす「木のポーズ」がドッグヨーガになると、片足立ちになるのは通常のヨーガと同じでも、愛犬の胸と腹を両手で持って自分の真上まで上げ、愛犬と一体となって一本の木になる。吉野さんの頭上に持ち上げられたレディちゃんが、初めてのドッグヨーガ体験にもかかわらず、気持ち良さそうに尻尾を振っていたのには驚き!

 もしも重くて持ち上げられない場合は、持ち上げる代わりに前へ両手を伸ばしてもいいし、さらに大型犬なら床に座らせ、触れながらポーズをとればいい。つまり、愛犬と自分が相談しながら、そのときにできるポーズをとりつつ一体感を感じていればいいとのこと。たとえドッグヨーガの途中でワンちゃんが自分から離れても、決して引き戻す必要はなく、ワンちゃん任せでいいそうだ。

 吉野さんは、普段の生活にはないレディちゃんとの位置関係に新鮮さを覚えたり、大人しくポーズを手助けしてくれるレディちゃんに感心したり、さらには普段使わない自らの筋肉のプルプルにちょっぴり嘆いたり(愛犬にも意識がいっている分、とっても体に効くのだ)。そうやって臨場感たっぷりに自分の感想をレポートしながら、愛犬家が気になることを講師に質問し、もちろん愛犬の様子も確認しているという進行ぶりは、さすが。

 番組は、掲示板への書き込みへの対応をはさみながら7種類のポーズを終え、クールダウンの「やすらぎのポーズ」へ。ところがここで、放送としては事故に近い光景が……(?)。ヒト×2とワンちゃん×2が床で仰向けになって動かず話さず、画面は一瞬、通信が停止したかのような状態になった。でもそれは仕方のないこと。やすらぎのポーズは、目を閉じて深い呼吸を続け、しだいに体が深く大地に沈んでいくのを感じるというポーズだから(笑)。このときの、すっかりくつろいでいるレディちゃんとMOQちゃんに、そばで見ていた筆者もあやうく沈みそうになった。

 インストラクターの山本さんの話では、気ままなワンちゃんも、回を重ねていくごとにリラックスしていき、飼い主のポーズを手助けするようになるとのこと。愛犬と一緒になって元気に遊び回るのもいいけれど、こうした愛犬の鼓動や息づかいを感じる時間を持つのも幸せだ。筆者も自宅へ帰って、さっそく我が家のわんぱく犬とドッグヨーガ。最近通いだしたホットヨガの練習成果を、こんな形で発揮できるとは思わなかったな。

 それにしても、筆者が犬を買い始めた頃は、「犬の目線を飼い主より上にしない」といった、主従関係を明確にする“しつけ”が主流だった。しかしドッグヨーガには、「人間と動物の存在は対等」という考えがあるようだ。おそらく信頼関係を築くという目標はどちらにもあるのだろうが、コミュニケーションのとり方に新しい手法が登場するのは、飼い主と愛犬の関係にも言えるようだ。

 「吉野紗香とドッグヨーガを体験!!」の模様は、9月30日(土)よりcasTYペットブログにてビデオ・オン・デマンド配信される予定なので、お楽しみに。

《柏木由美子》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース