【フォトレビュー】ソニーWi-Fiオーディオプレーヤー VGF-WA1 | RBB TODAY

【フォトレビュー】ソニーWi-Fiオーディオプレーヤー VGF-WA1

ブロードバンド その他
PCにたまったデジタル音源データ。ポータブルプレーヤー専用にするのはもったいない。
PCにたまったデジタル音源データ。ポータブルプレーヤー専用にするのはもったいない。 全 10 枚
拡大写真
 ソニーの新製品VGF-WA1が編集部に届いた。これは、VAIOの周辺機器としてソニーがWi-Fiオーディオと呼んでいる製品だ。PCのデジタルオーディオデータを無線LANによって再生したり、ポータブルオーディオプレーヤーなどを接続するありそうでなかった製品だ。

 まずは写真で外観や細部を見てもらいたい。なんとなくシンプルなラジカセのような雰囲気だが、テープやディスクをセットする機構がない。音源は、PCの中にたまったMP3データやiTunesのデータだ。これを802.11b/g準拠の無線LANによってVGF-WA1に飛ばす。本体に内蔵したメモリからの再生も可能だ。また、適当なPCかアクセスポイントがあればインターネットラジオ(Live365.com)の受信もできる。DLNAにも対応しているので、ホームサーバーや家電ネットワークへの接続も簡単だ。

 これだけメモリオーディオが普及しながら、リビングやキッチンなどで再生するには専用のドックステーションなどを使うのが普通だったが、これからは全部PCに入れておけば、これ1台でスピーカーからのサウンドを楽しめるというわけだ。

 価格は34,800円で2月中旬発売予定だ。色は写真の白のほかに黒がある。

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/