gooがブログ検索機能を大幅強化〜ブロガーの“記事提供力”を推定してクチコミ検索 | RBB TODAY

gooがブログ検索機能を大幅強化〜ブロガーの“記事提供力”を推定してクチコミ検索

エンタメ その他
拡大写真
 gooは10日、ブログ検索サービスにおいて、クチコミ検索機能を大幅に強化し、新機能の提供を開始した。注目度に応じた独自のランキング指標に基づくあらたな検索機能、クチコミ評判の分析機能が提供開始となる。

 新しい検索機能では、各ブログへのリンク数、記事掲載数、注目度の高いブロガーからのリンクの有無からブロガーの「記事提供力」を推定し、ブログ検索結果を表示する際のランキングのスコアに反映させる。この仕組みは、NTTのサイバーソリューション研究所が開発した「Eigen Rumor」という分析アルゴリズムを活用したもので、「注目度」と「鮮度」の観点で、より効率的かつ手軽に目的のブログ記事を探し出すことができるとのこと。

 また、ブログ検索でキーワードを入力して検索した際、検索結果のブログ記事内に含まれる評判に関する表現が自動抽出され、主なものを一覧できるようになった。評判に関する表現は肯定的・否定的なものに分けて、時系列でそれぞれの数をグラフ表示させることもできる。評判情報のみを含むブログ記事のみを検索することも可能となった(肯定的・否定的な記事のみを検索することも可能)。

 そしてブログ記事を「Eigen Rumor」によりスコアされた注目度に合わせて整理することで、検索範囲を「指定なし」から最大で5段階まで調整可能となっている。これにより、多数のブログで引用されているような注目度の高い記事を容易に検索できるとのこと。

 また評判の分析機能では、クチコミ情報による評判が、過去から現在までどのように推移しているか分析できる。比較したいキーワードごと(最大3語)にその評判表現の数を時系列に数値化し、話題度グラフとして同一画面上に表示することや、類似する評価項目や表現をまとめて表形式で表示すことで、各キーワードの評判を比較することが可能だ。

 そのほかにも、ブログ記事のサムネイル表示、期間を特定した検索、「gooRSSリーダー」で閲覧数の多いニュースに関するフィード情報(記事タイトルおよび概要)の検索などが可能となった。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]