SNSのアカウント所持者、4人に1人は「利用してない」 | RBB TODAY

SNSのアカウント所持者、4人に1人は「利用してない」

エンタメ その他
調査結果
調査結果 全 1 枚
/
拡大写真
 共通の趣味や嗜好などでつながるコミュニティ型のウェブサイトSNS。その利用目的について、アイシェアが意識調査を実施。調査期間は11月28日〜12月1日。609名の回答を集計した。

 調査結果によると、mixiやモバゲーなどのSNSのアカウントを「持っている」とした人は、全体の51.4%。男女差はほとんどなかったが、年代別では30代の49.3%に対し、20代は60.3%と10ポイントほど高く、若い世代の方がアカウントを持っている人が多かった。

 また、アカウントを持っていると答えた中で、「あまり利用しない」という人は22.7%。4人に1人程度はアカウントを所持するのみで、ほとんど利用していないと回答した。

 SNSをよく利用するとした人に利用目的を複数回答形式で聞いたところ、「友人の日記閲覧」が78.9%で最も多く、「自分の日記更新」との回答を18.6%上回った。また、ニュースを閲覧する目的で利用するとの回答も17.8%あり、SNSユーザーの約4人に1人は、友人・知人とのコミュニケーション以外の目的でもSNSサイトを利用しているとの結果が出た。

《織本幸介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース