苦しいときはやっぱり!? 風水に望むのは1位「金運」2位「仕事運」 | RBB TODAY

苦しいときはやっぱり!? 風水に望むのは1位「金運」2位「仕事運」

エンタメ その他
風水に関する意識調査
風水に関する意識調査 全 1 枚
/
拡大写真
 世間に不景気風が吹きまくっているが、人は風水にどんなことを望むのか。アイシェアがネットユーザーを対象に風水に関する意識調査を実施、厳しい世相を反映した結果となった。

 インテリアや持ち物に風水を取り入れているとしたのは全体の9.2%と少数派。男女別に見ると、女性は15.1%で男性を10ポイント以上上回った。

 「今後、部屋の模様替えをするときに風水を取り入れたいと思うか?」との問いには、「取り入れたい」が全体の27.7%。男女別では、男性21.6%、女性35.1%と、現在「取り入れている」人の割合と比べると男性17ポイント、女性20ポイントも高くなっており、関心は低くないことがうかがえる結果となった。

 「取り入れたい」とした人に、何運アップの風水を取り入れたいか複数回答形式で聞くと、「金運」が87.7%と他を大きく引き離して1位。2位は「仕事運」の56.1%で、3位の「家庭運(53.5%)」、4位の「恋愛運(36.8%)」を上回り、不況が重い影を落とす現代の世相を反映する結果となった。男女別に見ると、男性は「家庭運」以外のすべての項目において女性を上回り、特に「恋愛運」46.9%は、女性より約18ポイント高い。年代別では、20代で「恋愛運」が56.3%、40代で「仕事運」が61.1%と、他の年代よりも高かったのが目立った。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース