男も美容の時代!? 「体臭・口臭」を気にする男性が多数 | RBB TODAY

男も美容の時代!? 「体臭・口臭」を気にする男性が多数

エンタメ その他
調査結果
調査結果 全 1 枚
/
拡大写真
 Yahoo!リサーチは、「男性の美容」に関する意識調査を実施した。調査期間は2008年12月22日〜28日。調査は首都圏在住の20〜39歳男女18,492人を対象に実施された。

 調査によると、首都圏在住の20〜39歳男女における「身だしなみ・おしゃれ」に対する意識は、「(非常に+やや)気を遣っている」と答えた人が女性75%、男性51%と、男性でも5割を超える結果となった。

 特に気にかけている「おしゃれ・身だしなみ」は、 男性では「体臭・口臭」(48%)、「髪型・ヘアケア」(47%)、「スタイル・体型」(46%)。女性では「顔のスキンケア」(65%)、「スタイル・体型」(55%)、 「髪型・ヘアケア」(51%)が上位を占めた。髪型や体型は性別に関わらず気を遣っている結果となったが、最も気を遣っている部分に関しては、男性は「体臭・口臭」、女性は「顔のスキンケア」と全く異なる結果となった。「おしゃれ・身だしなみ」は、男性にとっては他人に迷惑をかけないための“マナー”、女性にとっては“ビューティー”という位置づけとなった。

 フェイスケア、ボディケア用品の利用率については、「メイクアップ用品」「化粧水・ローション」「UVケア」「乳液・モイスチャークリーム」などでは、やはり男女差が大きく、いずれも50ポイント以上の差だった。しかし、「制汗デオデラント」「香水」などの匂い・香り関連アイテムや、「洗顔料」「脂取り紙」などの顔の清潔さを保つためのアイテムでは比較的男女差が少なく、男性の利用率も高めの結果となった。

《織本幸介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース