おいしそうに見える!? アルコール類のCM見て「飲みたくなる」が半数 | RBB TODAY

おいしそうに見える!? アルコール類のCM見て「飲みたくなる」が半数

エンタメ その他
アルコール飲料の広告に関する意識調査
アルコール飲料の広告に関する意識調査 全 1 枚
/
拡大写真
 日常的に目につくアルコール飲料のCMや広告。これらの広告は消費者の購買意欲にどのくらい影響を及ぼしているのだろうか。アイシェアがアルコール飲料の広告に関する意識調査を実施、20代から40代を中心とするネットユーザー男女500名に調査し回答を集計した。

 アルコール飲料のCM・広告を見て飲んでみたいと思ったことが「ある」のは全体の54.8%。20代49.1%、30代54.7%、40代59.1%という結果で、どの年代もほぼ半数の人がCMや広告の影響を受けていることがわかった。

 アルコール飲料のCM・広告を見て飲んでみたいと思ったことがある人に、そのアルコール飲料は何かを複数回答してもらったところ「ビール・発泡酒」が64.2%で最も多く、「缶チューハイ」が50.7%で2位、以下、少し数値が低くなり、「缶や瓶のカクテル(34.7%)」、「ワイン(22.3%)」、「果実酒(19.7%)」と続いた。

 広告を見て飲みたくなった理由は、「商品の映像・画像が美味しそうだったから」が64.2%で最も多く、「出演者が美味しそうに飲んでいたから(45.3%)」が続いた(複数回答)。また、「おしゃれなイメージのCM・広告だったから」は、30代(16.4%)、40代(6.8%)では少数だったが、20代では39.3%が理由にあげていた。若者には広告による商品のイメージ創りも重要なポイントであるようだ。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース