「スイーツ(笑)」「リア充」「ksk」……全部意味わかる?
エンタメ
その他
注目記事

「ぐぐる」「ワロス」「スイーツ(笑)」「リア充」「DQN」「自宅警備員」「希ガス」「ksk」「痛車」「メシウマ状態」という10種類のインターネットスラングについて知っているものを選択してもらったところ、圧倒的に知名度が高かったのが「ぐぐる」。実に98%の人が知っていた。そのほか、「DQN」「ワロス」「痛車」といった言葉が半数を超える認知度を見せている。年代別には、やはり20代では全体的に認知度が高く、「ksk」「メシウマ状態」以外のすべてが半数を超える認知度となった。
また、ネットユーザーの“「リア充」度”も調査した。「リア充」の定義を「趣味・仕事・人間関係など、実生活が充実していること」とし、ネットユーザーにセルフ「リア充」判定をしてもらったところ、「かなりリア充」と「どちらかといえばリア充」を合わせた“「リア充」率”は53.4%。特に数値が高かったのは女性(60.2%)で、男性の47.7%を大きく上回る結果となった。
「リア充」の意味を知っていると答えた人では、“「リア充」率”は47.0%。また、「リア充」よりも、「リア充」でない人のほうが「リア充」という言葉を知っていた。「リア充」は、ネットの世界で自分たちがどう呼ばれているかなんてことは知らずに充実した生活を送っているようだ。
《大木信景》
特集
この記事の写真
/
関連リンク
関連ニュース
-
続投会見は失敗!? 民主党小沢一郎代表「辞めるべき」が6割近く
エンタメ -
男性は顔以外にも手や首をチェック〜女性の素肌に関する意識調査
エンタメ -
「プリウス」と「インサイト」、男女で好みに大きな差が!?
エンタメ -
本当に流行っているの!? 実際に「婚活」したことある人は……
エンタメ -
女の子に直撃! あなたにとっての人生の転機とは?
エンタメ -
入場、乾杯でどんな曲を使いたい?〜「結婚式・披露宴で使いたいBGM」
エンタメ -
もっとも早くなくなる調味料は「醤油」が4割〜味にこだわりも
エンタメ -
知ってた? チョコレートのお返しに欲しいのはチョコレート!
エンタメ -
デートでファストフードのクーポンを使うのってアリ?
エンタメ -
おいしそうに見える!? アルコール類のCM見て「飲みたくなる」が半数
エンタメ -
女性の7割「CMを見て食べたくなる」そのうち75%が実際に購入
エンタメ -
過去に戻って勉強し直せるならいつが良い?
エンタメ