気合い?美容? 男も女も栄養ドリンクを飲む時代
エンタメ
その他
注目記事

調査結果によると、栄養ドリンクを飲むことがあるとしたのは、「定期的に飲んでいる(3.6%)」と「必要なときに飲むことがある(54.5%)」を合わせた58.2%。年代別にみると、利用者は40代(64.1%)が最も多かった。
どんなときに飲むかを聞いたところ、必要なときに飲むとした人では「疲労回復」が77.4%でトップ。以下、「栄養補給(47.8%)」、「風邪をひいたとき(44.4%)」と続いた。
全体では弱ったときの利用が目立ったが、30代では「気合を入れたいとき」とする回答も27.9%みられた。また、定期的に飲んでいる人では上位ふたつは同じながら、「アンチエイジング」という利用目的も上位に入った。
よく購入する栄養ドリンクの価格帯1位は「100円〜200円未満(41.3%)」、2位は「200円〜300円未満(27.8%)」で、100円未満を選んだ回答者を含めると300円未満が77.8%を占めた。性別、年代を問わず手頃な価格のものが良く飲まれているようだ。
最も飲んでみたい栄養ドリンクをひとつだけ選んでもらったところ、「タウリン配合(28.1%)」、「ローヤルゼリー配合(24.7%)」と、栄養ドリンクとしては定番的な商品の人気が高かった。特に男性ではその傾向が強く、他の選択肢は10%に満たなかった。
一方、女性の1位は「コラーゲン配合(20.8%)」で、「カロリーオフ(17.6%)」も男性を10.2ポイント上回った。栄養ドリンクは「疲労回復」、「風邪をひいたとき」に飲むとの回答が多いながらも、美容効果への期待感も見受けられた。
また、栄養ドリンク以外に健康のために飲んでいるものを自由回答で教えてもらったところ、お茶、野菜ジュースとの回答が多くみられた。お茶は「緑茶」「中国茶」「杜仲茶」「麦茶」などがあがり、「花粉症なので、甜茶(てんちゃ)」を飲んでいる人や、「すりおろししょうが」をお茶に入れている人も。
そのほか、「青汁」「豆乳」「牛乳」との回答も複数あり、カゴメ食品の「野菜生活100紫の野菜」や、ヤクルトの「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)」など、メーカーと商品名を教えてくれる回答もみられた。
全体的に栄養ドリンクを飲むことがある人は、飲まないとした人よりも何か健康のために飲んでいるものがある傾向がみられ、健康管理意識の高さがうかがえる結果となった。
《織本幸介》
特集
この記事の写真
/