女性が考えるケチとは「1円単位まで割り勘」「自分から電話しない」 | RBB TODAY

女性が考えるケチとは「1円単位まで割り勘」「自分から電話しない」

エンタメ その他
とりあえず生中(仮)
とりあえず生中(仮) 全 1 枚
/
拡大写真
 「ニコニコ動画(ββ)」で平日毎晩生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」(毎週月曜日放送)では、「お金」に関する意識調査を実施した。アンケートは27日20時43分に動画を視聴していた女性ユーザーのみを対象に行われ、約200秒間に2万425件の回答が寄せられた。

■Q.あなたが親友に貸せる金額はいくらまで?

1.千円 23.1%
2.5千円 19.8%
3.1万円 23.6%
4.5万円 7.8%
5.10万円 3.1%
6.それ以上 2.6%
7.貸さない 19.9%

 親友に貸せる金額はいくらまでかを聞いたところ、「1万円」という回答が最も多かったが、ほとんど差のない2位に選択肢中最低金額の「千円」が入った。3位には「貸さない」が続き、高額貸し借りをしない、もしくは貸し借り自体をしない傾向が全体の約4割を占める結果となった。出演者からも、「親友だからこそお金の貸し借りはしない」や「お金の切れ目は、縁の切れ目となりうるからしない」といった意見があがっていた。

■Q.あなたが一番お金をかけているのはどれ?

1.ファッション 31.3%
2.食事代 28.0%
3.習い事 4.4%
4.ペット 2.2%
5.旅行 4.2%
6.貯金 14.6%
7.美容代 4.9%
8.携帯代・通信費 10.5%

 一番お金をかけているのは「ファッション」が最も多く、次いで「食事代」。一方で「貯金をする」という回答も3位に入った。「手作りお弁当にして食費を節約し、その分をファッションにまわしている」といった意見や、「食費を減らして、旅行などそれ以外のことに使う」といった意見も。

■Q.あなたが他人に対してケチだな〜と思う瞬間は?

1.1円単位まで割り勘にする 30.2%
2.交通費がもったいないからと、歩く 12.1%
3.ポイントカードをいっぱい持っている 4.1%
4.食べ放題が大好き 3.4%
5.おごりだと値段の高いものを頼む 20.1%
6.やたらとサンプル品を使う 7.6%
7.自分から電話をかけない 22.5%

 他人に対してケチだな〜と思う瞬間の1位は「1円単位まで割り勘にする」、次いで「自分から電話はかけない」、「おごりだと値段の高いものを頼む」となった。番組内では「自分から電話はかけない」という回答に対して賛同が多かったものの、自分自身がしてしまった経験もあるというエピソードも語られていた。

 そのほかの質問と回答は以下のとおり。

■Q.あなたが持ち歩いてドキドキする金額は?
1.1万円 24.1%
2.5万円 39.3%
3.10万円 24.3%
4.100万円 12.3%

■Q.もし、予算30万あったら、あなたはどの家電を買う?
1.オーブンレンジ 3.5%
2.大型液晶テレビ 14.7%
3.乾燥機付洗濯機 5.3%
4.冷蔵庫 2.6%
5.美顔器 4.3%
6.炊飯器 0.9%
7.ブルーレイハードディスクレコーダー 8.3%
8.パソコン 39.7%
9.ゲーム機 20.7%

■Q.この経験があったらお金持ちだと思うものは!?
1.バイオリンが弾ける 5.6%
2.お手伝いさんを雇っている 28.7%
3.飛行機のファーストクラスに乗る 9.6%
4.葉巻を吸う 0.6%
5.別荘を所有する 24.5%
6.スイートルームに泊まる 6.8%
7.家に料理人をよぶ 6.2%
8.馬主になる 7.7%
9.ニコニコプレミアム会員 10.3%

《大木信景》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース