秋の連続ドラマ期待度ランキング!! 1位に輝いたのはあの名作の続編 | RBB TODAY

秋の連続ドラマ期待度ランキング!! 1位に輝いたのはあの名作の続編

エンタメ その他
秋の連続ドラマ期待度ランキング
秋の連続ドラマ期待度ランキング 全 2 枚
拡大写真
 続々とスタートする秋の連続ドラマ。話題の作品も多いなか、オリコンが「秋の連続ドラマ期待度ランキング」発売した。

 総合1位に輝いたのは、戸田恵梨香、松田翔太出演で2007年春に大ヒットしたシリーズの第2弾「ライアーゲーム シーズン2」(フジテレビ系)。「前回も見ていたので、次がどんな展開で繰り広げられるのか楽しみ」(女性/20代/福岡県)と、2007年4月にオンエアされた「シーズン1」への高い評価が今回の期待感を高めたようだ。「いつかまた連ドラか映画で復活してほしいと思っていたら、本当に連ドラで戻ってきてくれた」(男性/20代/北海道)と続編を望んでいたという声も多く寄せられた。

 続いて今最も旬な2人、小栗旬、水嶋ヒロが共演する「東京DOGS」(フジテレビ系)が2位を獲得。ヒロインに吉高由里子、月9初の本格刑事ドラマと話題性も抜群。コメントにも「あのふたりの共演が楽しみ」(女性/10代/長野県)、「キャスティングが豪華」(女性/30代/鳥取県)と、出演者への期待がとても高いことがうかがえた。なお、この2作は、男女別および世代別10代、20代、30代でも1位を独占、圧倒的な強さをみせた。

 3位にランクインしたのは山崎豊子の超大作が原作の「不毛地帯」(フジテレビ系)。2003年にオンエアされ大ヒットとなった「白い巨搭」に続き、唐沢寿明が主演を務める。豪華実力派俳優陣、長期海外ロケ敢行、壮大なスケールで描かれる同ドラマは、20代以上の世代の関心が高く、20代、30代で3位、さらに40代では1位を獲得。コメントには「見応えがありそう」(男性/40代/東京都)、「上手な俳優が多くストーリーがしっかりと構成されていて面白そう」(男性/40代/東京都)と、「重厚で本格派な作品」との期待の声が寄せられた。

 4位は人気シリーズ第8弾「相棒 season8」(テレビ朝日系)。こちらも30、40代からの支持が高く、世代別でそれぞれ4位、2位にランクイン。「毎回見ていて、期待を裏切らない出来が多い」(女性/30代/神奈川県)、「作品内容の質の高さは実証済み」(女性/30代/愛知県)と、これまでの作品への高い完成度が期待感を高めた。

 以下、前クールから引き続いてオンエアの「オトメン(乙男)〜秋〜」(フジテレビ系)、米倉涼子の新たな魅力が人気となったシリーズ第2弾「交渉人 THE NEGOTIATOR」(テレビ朝日系)、嵐の相葉雅紀がドラマ初主演を務める「マイガール」(テレビ朝日系)、人気若手俳優・三浦春馬がサムライに変身する「サムライ・ハイスクール」(日本テレビ系)、SPも好評だった香里奈主演の「リアル・クローズ」(フジテレビ系)、観月ありさ、小池徹平が年の差カップルを演じる「おひとりさま」(TBS系)というラインナップとなった。

 総合的にみると、旬な若手俳優の出演作や人気シリーズがやはり多くランクインしているが、「不毛地帯」「相棒 season8」といった、大人向けの社会派・ヒューマンドラマも健闘しており、年代別では1位を獲得してもいる。また総合TOP10に入っていないにも関らず、30代で5位に躍り出た「ギネ〜産婦人科の女たち〜」のような作品もあった。最近は、このような恋愛モノではない、人と人との“絆”や濃厚な人間関係が“リアル”に描かれている日本のドラマが 「リアルドラマ」と呼ばれ、需要が高まっているようだが、今回の調査でもそういった作品への期待の高さが見受けられた。

《織本幸介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース