グーグル検索、「他のキーワード」が画像検索にも登場 | RBB TODAY

グーグル検索、「他のキーワード」が画像検索にも登場

ブロードバンド その他
検索キーワード候補の自動表示が、画像検索でも利用可能となった
検索キーワード候補の自動表示が、画像検索でも利用可能となった 全 3 枚
拡大写真
 グーグルは1日、ウェブ検索で提供していた「他のキーワード」機能を画像検索でも利用可能としたことを発表した。

 「他のキーワード」は、入力した検索キーワードに関連する、他のキーワードや、キーワードの組み合わせを提案するもの。検索結果ページの上部の「他のキーワード」の横に、場所、画像の種類でさらに検索を絞り込めるキーワードの候補が表示される。これらをクリックするだけで、あらためて検索を行ってくれるため、的確な結果が得られなかったときに、検索初心者であっても、より効率的な検索が可能となる。

 グーグルの公式ブログでは、この機能を「紅葉」というキーワード検索を例にとって紹介。自動的に「京都 紅葉」「紅葉 壁紙」といった他キーワードが表示されている。また、プレビューページでも「他のキーワード」が表示される。

 ちなみに、本日のGoogleロゴは、非暴力主義で有名な“インド独立の父”、マハトマ・ガンジー(モハンダス・カラムチャンド・ガンディー)となっている。本日10月2日は彼の誕生日で、それを記念したものだ。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース