友達と同じ人を好きになったら「あきらめる」? 女性のホンネは | RBB TODAY

友達と同じ人を好きになったら「あきらめる」? 女性のホンネは

エンタメ その他
「信頼できる友達のタイプは?」
「信頼できる友達のタイプは?」 全 3 枚
拡大写真
 ニコニコ動画(ββ)で生放送中の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」の19日放送では、女性が考える女友達についての意識調査「Girl Friend フォーエバー!」を実施した。

 まず「信頼できる友達のタイプは?」と聞いたところ、36.3%が「自分の意見を持っている」と回答。「考え方が似ている」が34.8%でそれに続いた。番組出演者たちからは「自分を見守ってくれる人は彼氏がいい」という本音が飛び出し、「ダメ出ししてくれたり、怒ったりしてくれる友達が大切」といった意見で盛り上がりを見せた。

 それでは「こんな友達はイヤだ!」というのはどのような友達だろうか。アンケートでは、「陰口を言う」が42.1%でダントツの1位に。そのほかの選択肢には「口が軽い」「本心を言わない」などが並んでおり、出演者からは「全部イヤ!」という意見が出たものの、その中でも「陰口を言われるのはショック」とのこと。また、「学生時代、仲良しグループの1人が噂を言いふらしたことで、仲がぐちゃぐちゃになってしまった」といった体験談も語られていた。

 「友達と同じ人を好きになったらどうする?」という質問では、「あきらめる」(35.5%)が最も多い結果となった。出演者からは、「その友達との距離感で対応は変わる」としつつも、「あきらめる」が最多というアンケートの結果に対する疑問の声も。「いくら友達だからって、好きな気持ち自体を変えることは難しくないのか?」などといった意見もあり、恋愛がからんだ友達関係については簡単に答えが出るものではないようだ。

《大木信景》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース