“寿退社”はもう古い!? 「結婚や出産を機に仕事を辞めたい」わずか5% | RBB TODAY

“寿退社”はもう古い!? 「結婚や出産を機に仕事を辞めたい」わずか5%

エンタメ その他
今の仕事への満足度
今の仕事への満足度 全 3 枚
拡大写真
 働く女性向けの情報サイト「わたしみがき」では、全国の有職女性を対象に「はたらく女性の『仕事』に関する興味と現実アンケート」を実施し、その結果レポートを公開した。

 現在の仕事に満足している人はどのくらいいるのだろうか。「今の仕事への満足度」について聞いたところ、「満足」と「まあまあ満足」と答えた人は合わせて59.6%。これに対し「不満」「ちょっと不満」は37.2%で、6割の人が満足していることがわかった。年代別に見ると、20代女性では他の年代に比べて不満に感じている人がやや多い傾向が見られる。

 また、結婚・出産は仕事を続ける上でどのような影響を与えるのだろうか。「結婚や出産を機に仕事をどのようにしたいと考えているか」という質問では、「仕事を辞めたい(辞めた)」という人はわずか5%という結果に。「ずっと仕事を続けたい」が49.7%、「いったん仕事を辞め、落ち着いたらまた働きたい」人が31.7%と、8割以上の女性が結婚や出産をしても仕事を続けたいと回答した。未婚女性に限っても「仕事を辞めたい」と答えた人は約7%で、“寿退社”を考えている人は少ないようだ。

 一方で、転職意向については「転職は考えていない」という人は4割弱で、将来的な転職も含めると6割以上が転職を考えていることがわかった。年代別に見ると、20代では他の年代に比べて転職意欲が高く、約75%の人が転職を考えていると回答している。

《大木信景》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース