ネット発卒業ソング「桜ノ雨」はもはや新定番!? 今年は中高73校で合唱 | RBB TODAY

ネット発卒業ソング「桜ノ雨」はもはや新定番!? 今年は中高73校で合唱

エンタメ その他
 インターネット発の卒業ソングで、3人組ボーカル&ギターユニットabsorbの「桜ノ雨」が、この春も全国73校(3月9日現在)で合唱されることが、absorbのオフィシャルサイトで発表された。
 インターネット発の卒業ソングで、3人組ボーカル&ギターユニットabsorbの「桜ノ雨」が、この春も全国73校(3月9日現在)で合唱されることが、absorbのオフィシャルサイトで発表された。 全 3 枚
拡大写真
 インターネット発の卒業ソングで、3人組ボーカル&ギターユニットabsorbの「桜ノ雨」が、この春も全国73校(3月9日現在)で合唱されることが、absorbのオフィシャルサイトで発表された。

 「桜ノ雨」はニコニコ動画で火がつき、「桜ノ雨」をみんなの学校で歌おうという「桜ノ雨プロジェクト」が発足。口コミで広がり、2008年度中に全国119校の中学、高校で実際に合唱されたという。2009年もすでに73校での合唱が決定しているということで、卒業ソングの新定番ということができそうだ。

 3月10日には、大阪・貝塚市立第二中学の「卒業生を送る会」にabsorbがゲスト出演し、生徒からのリクエストで先生方によるバンド社員’sと「桜ノ雨」をセッション披露。卒業生を送る会では、講堂中が先生生徒共に大合唱になったという。

 これを受けabsorbの翔太は「去年だけでも100校以上、今年も80校近くの学校で歌われています。今年も歌います、の報告もたくさん受けてます。合唱コンクールの課題曲になったりして、合唱曲として浸透してきてるんだなあ、としみじみ思います。僕らがおじいちゃんになったとき、この曲がどんな育ち方をしているのか、わくわくしています。」とコメントしている。

 3月21日には、桜ノ雨プロジェクト「第2回桜ノ雨学園卒業式」が横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて開催され、「桜ノ雨」が大合唱される予定だ。詳細はabsorbオフィシャルサイトを参照されたい。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース