BIGLOBE、トップページを全面リニューアル ~ 「レシピ・おしゃれ版」「オフィス版」など複数デザインに | RBB TODAY

BIGLOBE、トップページを全面リニューアル ~ 「レシピ・おしゃれ版」「オフィス版」など複数デザインに

ブロードバンド ウェブ
BIGLOBE新デザイン(スタンダード版)
BIGLOBE新デザイン(スタンダード版) 全 4 枚
拡大写真
 BIGLOBEは5日、トップページを全面リニューアルした。今回のリニューアルでは、“3種類の選べるデザイン”“利便性の向上”“表示項目のカスタマイズ・レコメンド機能”“表示の高速化”を実現したとのこと。

 同社ではリニューアルに先立ち、ふだんBIGLOBEを利用しているユーザや他のポータルサイトを利用しているユーザなどを対象に、ポータルサイトの利用調査を実施。その調査結果から、利用者の属性や利用シーンに合わせたデザイン選択と、必要な情報を分かりやすい位置に配置し取捨選択できるようにした。

 デザインはふだん利用する情報や役立ちコンテンツをピックアップした「スタンダード版」、今日のレシピや素材・料理名でレシピの検索が可能な「今日のレシピ」枠を設置した「レシピ・おしゃれ版」、落ち着いた色彩を採用した「オフィス版」の3種類から選択が可能。自宅のパソコンと職場とで、利用シーンにあわせてページを使い分けるなどが可能。

 またBIGLOBEの各サービスへのリンク集を整理し、従来の縦型から横型に配列。掲載位置も画面の上部に移動した。ニュースエリアは表示トピックス数を増やし、エリアを拡大した。また各サービスへのリンクを利用者が自由にカスタマイズ可能とした。「サービス一覧・編集」ボタンから、トップページに表示させたいメニューだけを選択・設定できる。さらに複雑な枠の配置の見直しや、表示情報を整理することで、従来のトップページより表示時間を短縮した。

 なおBIGLOBEでは、早い者勝ちで現金100万円や50V型3D対応テレビなどが当たる「BIGLOBEビンゴ2010夏」を開催。BIGLOBEビンゴは毎回約25万人が参加する人気イベントで、今回は総勢1,111名に賞品が当たる過去最大規模のイベントとのこと。ビンゴの参加申し込みは7月5日より受付開始し、数字発表は8月23日より。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース