米マイクロソフト、「PC対Mac」の比較ページをオープン——「Macは楽しさを奪いかねない」
IT・デジタル
ノートPC
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
Windows 7への皮肉たっぷり〜「Macくんとパソコンくん」新CMが笑える
-
Windows 7vs新型MacでPC市場が活性化!?〜カカクコム調べ

サイト内では、「HAVING FUN」(娯楽)「SIMPLICITY」(簡便性)「SHARING」(共有)といった6項目のメニューが用意され、それぞれの項目で「Macのここが足りない、これができない」といった内容を述べる。
例えば「HAVING FUN」の項目では、「Macs might spoil your fun.」(Macはあなたの楽しさを奪いかねない)との大見出しを掲げ、「Blu-rayディスクドライブ、TVチューナー、メモリースティックリーダー、3G回線対応のMacはありません。Windows 7のPCでのみ可能です。MacはXbox 360もつなげません」と記述。
「SIMPLICITY」の項目では、「Macは簡単だと言う人がいますが、実際は習熟が必要。もしあなたがPCを使っているなら、Macを同じようには使えません。マウスの操作にしても違いますし、数多くの慣れ親しんだショートカットも同じようには機能しません」と記している。また他の項目では「Macで選べるのはホワイトとシルバーだけ。PCにはさまざまな価格帯で豊富な色のマシンがあります」などとも。
かつてアップルでは「Macくんとパソコンくん」といった比較CMでPCを皮肉ってきた経緯があるが、現在はよりダイレクトに「Macへ。それが究極のアップグレードです。」と、PCからの乗り換えを薦めている。
《小口》
特集
この記事の写真
/