NTTグループ8社、「エコICTマーク」を取得
エンタープライズ
企業
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
遊び感覚で「エコ」を学べるiPhoneアプリが登場
-
IIJ、次世代のモジュール型エコ・データセンターの建設を発表 ~ 国内初の外気冷却コンテナユニット採用

「エコICTマーク」は、ICT分野におけるエコロジーガイドライン協議会が定めたもので、電気通信事業者が適切にCO2排出削減に取り組んでいる旨を表示するためのシンボルマーク。NTTグループでは、7月1日にNTT(持株)で取得した後、グループ会社で順次取得を行っていた。
NTTグループでは、1999年に制定した「NTTグループ地球環境憲章」および2006年に制定した「NTTグループCSR憲章」に沿って、地球環境保護にこれまで努めてきたとのこと。NTTグループ8社は温暖化防止活動の一環として、NTTグループ8社が使用するルータ・サーバ等のICT装置の開発・調達に関する基本的考え方を定めた「NTTグループ省エネ性能ガイドライン」を2010年4月に制定し、NTTグループ内で使用するICT装置について、機能、性能、コストに加え、省エネルギー性能を考慮した装置の開発・調達に取り組んでいる。8社は今後、自己評価チェックリストに示す環境自主行動計画の作成、調達に関する取り組み等により、事業活動にともなうCO2排出削減を進めていく予定だ。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/