スカイプCEO「KDDIとスカイプの提携は必然」……11月サービス開始の「Skype au」は“無料”
IT・デジタル
スマートフォン
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
KDDI、auスマートフォン新ラインナップ「REGZA Phone IS04」「IS05」「SIRIUSαIS06」発表
-
KDDI、携帯電話回線/Wi-Fi利用が可能な電子書籍リーダーを12月に発売

「本気のauをお見せする」。新スマートフォン端末の発表にあたり、同社代表取締役執行役員専務 田中孝司氏はこう意気込みを語った。田中氏は、従来au端末はスマートフォンの発売の遅れにより、「先進性を失った」「遅れている」などの批判を受けていたとしたうえで、新ラインナップでは、より多くのユーザーに利用してもらうことを狙ったと述べた。発表されたスマートフォンには、全機種Android OS搭載が搭載されており、OSのバージョンは「IS03」(シャープ製)と「REGZA PHONE IS04」(東芝製)がAndroid 2.1、「IS05」(シャープ製)と「SIRIUSα IS06」(韓国パンテック製)がAndroid 2.2となっている。
コンシューマ事業本部 サービス・プロダクト企画本部長 増田和彦氏は、「auのスマートフォンをより使ってもらうにはどうすれば良いか」ということを考えた結果、従来型携帯電話の機能への対応を図ったとし、「おサイフケータイ」やワンセグ、赤外線通信、eメール(~ezweb.ne.jp)などの機能を搭載したと語った。
またKDDIと米スカイプ・テクノロジーとの戦略的提携の発表にあたり、登壇したスカイプ社CEOのAdrian Dillon氏は「幅広い通信サービスを提供するKDDIと、どんな環境でも利用できるようにというビジョンを掲げるスカイプが共にパートナーとなることは必然である」と述べた。またDillon氏は、同社のサービス「Skype」について、「Skypeのアクティブユーザー数は世界中に1億2,400万人となっており、人類史上最も普及したコンテンツの一つだ」と語った。さらにSkypeに関するそのほかのデータとして、1日の合計通話時間が5億2,000万分、Skype通話の約40%がビデオ通話、37%がビジネス用途であることなどをあげた。
戦略的提携の第一弾として開始する「Skype au」アプリケーションは、まず「IS01」「IS03」向けに提供され、以後そのほかのAndroidスマートフォン、2011年にはBREWのau携帯電話へ対象が拡大される予定。11月のサービス開始時に発表される料金体系についてKDDIの田中専務は、「Skypeの『無料』というコンセプトを守って料金体系をつくっていきたい。『無料』と書いていただいて結構」と語った。
《RBB TODAY》
特集
この記事の写真
/