【フォトレポート】コンパクト&シャープな新型MacBook Air!
IT・デジタル
ノートPC
注目記事

新型MacBook Airは、iPadの長所を取り入れたことがポイントで、ホームボタンを押してからの起動の早さ、スタンドバイ/休止時間の長さ、軽くて薄いデザインが特徴。さらにフラッシュストレージの導入により、光学ドライブやハードディスクなどの駆動パーツを全て廃止し、フラッシュストレージに統合した。一般的な2.5インチHDDと比較した場合のフラッシュストレージのメリットとしては、前述の起動の速さにもつながる高速化や、約90%の小型化など。さらに駆動部分がなくパーツが少ないため、耐久性も増した。
サイズは、最厚部で1.7cm、最薄部で3mmと非常に薄くなっており、重さは11.6型が約1,06kg、13.3型が約1.32kgとコンパクトでシャープなデザインを実現した。また解像度は、11.6型が1,33×768、13.3型が1,440×900と、その画面サイズに対する解像度が高い。インターフェースは本体左側にUSB2.0×1、ヘッドホン、マイク、電源のMagSafe。右側にUSB2.0×1、Mini DisplayPortを備えた。ガラス製マルチタッチトラックパッドを採用。
《RBB TODAY》
特集
この記事の写真
/