【キャラ研vol.23】ナニワの従妹キャラ、ケイオプティコムの「モバイルちゃん」
エンタメ
その他
注目記事

さて、今回はナニワの新生キャラにご注目です。
関西電力グループのケイ・オプティコムが今年開始したモバイルサービス「eoモバイル」に合わせて登場した新キャラなのですが…
その前に、まず従来の固定回線サービス「eo光」のキャラクター達から理解しておかねばなりません。
eo光というと、どうしてもCMなどで活躍中の唐沢寿明さんのイメージが強いのですが、実は2007年より登場しているキャラクターがちゃんと存在しているのです。
それも3体も!
eo光3兄弟。その名も
ネットちゃん!
デンワちゃん!
テレビちゃん!
すごい潔さです。
すがすがしい秋の空も、残念ながらこのネーミングセンスの爽やかさには敵いません。
語尾すら伸びてない。
テレビィちゃんなんてよう言わんがな、テレビはテレビや、テレビちゃんでええやろ、という感じなわけでしょうか。
光3兄弟なだけに、よう光ってます。
この「◇」のような光マークは、光サービスに関連する回線事業者、ISPのキャラクターの多くに共通して見られる特徴であり、NTTぷららのひかりカエサル、コミュファのじゃなイカ、KCNのぶるなどのキャラクターにも出現しているものです。
美容のポイントとして重視されるの髪や肌のツヤ感ですが、キャラクターの要素としても、ツヤ感?は大切なもののひとつかもしれません。「◇」マークがあると何となく可愛さ倍増するような、しないような。
3兄弟の長男坊、ネットちゃんは面倒見のよいしっかり者。
続いてかわいい声の長女デンワちゃん、甘えん坊の次男テレビちゃんと、ネット→電話→テレビと、サービス開始の順にキャラも生まれたものと思われます。その愛くるしい表情は、実際男女の区別が殆どつかないほどであります。広報の本村さん曰く「前髪などの、微妙な違いにご注目ください」とのこと。
さてさて、前置きが長くなりましたが、待望の新サービス「eoモバイル」のイメージキャラクター、名前はもうお分かりでしょう。
ジャジャーン!
モバイルちゃんです!
すばらしい落としどころ。さすがケイ・オプティコムです。
モバイルちゃんはトレードマークの帽子(マスタードのチューブみたいとか言わないでください)から電波をキャッチし、いつも浮遊しています。「デンワ」や「テレビ」と違い、「モバイル」というサービスをどうキャラ化して表現するか、関係者も相当悩んだのだとか。
ちなみにキャラクターのデザイナーは福本若芽(ふくもとわかめ)さんといって、大阪市在住の関西では有名なイラストレーターさんなのだそうです。他にも関西電力、同志社女子大、阪神高速道路公団など、地元の大手企業団体のキャラクターを数多く作っています。
それにしても、新キャラモバイルちゃん、ブログを見ると「eo光3兄弟と仲良しの従妹」とあるのですが、どういうこと?妹キャラとかよくありますが、従妹キャラって?
コンシューマ営業グループの竹本さんに教えていただきました。
「固定回線を使ったeo光と無線のeoモバイルはいわば兄弟の関係であり、eo光のサービス(子)である、インターネット、テレビ、電話とeoモバイルのサービス(子)である、モバイルWi-Fiはいわば従妹に当たる関係なのです」
なんと!実に細やかな設定です。
ところで、いつも浮遊しているというモバイルちゃん、着ぐるみではこの浮遊感をどう表現するのだろうかと日々素朴な疑問でありましたが、先日、9月に行われた電気自動車「モバイルちゃん号」のお披露目会でついにリアルモバイルちゃんを拝見することができました!
早速そのおみ足に注目したところ…黒い足のほかに、白い足のようなものがもう1本地に。まあ、この白い、足のように見えるものは、多分足ではないと思うのですが。きっと、足のような幻です。
こちらの発表会でお披露目されたモバイルちゃん号、三菱自動車電気自動車「i-MiEV」にモバイルちゃんの立体装飾を施したもので、とっても可愛いうえに、イベント会場への走行中もCO2が排出されない、とってもエコなキャンペーンカーなのです。現在関西各地のイベントに出没中です。
グッズは、モバイルちゃん号を模した可愛いペーパークラフトほか、クリーナー付ストラップなどがあります。ペーパークラフトはポケットティッシュやペンをセットできますので、デスクの御供にどうぞ。
ケイ・オプティコムの特設サイト「モバイルちゃん号があなたの街にやってくる!モバくる」では、10月31日までモバイルちゃん号ペーパークラフトが当たるキャンペーンを実施しています。
《小林 佳央里》
特集
この記事の写真
/