携帯電話向けレンタル掲示板の管理運営者らに有罪判決……約4万曲を違法アップロード | RBB TODAY

携帯電話向けレンタル掲示板の管理運営者らに有罪判決……約4万曲を違法アップロード

エンタープライズ セキュリティ
「ゴリメロ歌手別投稿板」はすでに閉鎖されている
「ゴリメロ歌手別投稿板」はすでに閉鎖されている 全 2 枚
拡大写真
 大津地方裁判所は22日、携帯電話向けレンタル掲示板「ゴリメロ歌手別投稿板」の管理運営者の男性2人に対して、それぞれ懲役2年(執行猶予3年)罰金100万円、懲役1年6か月(執行猶予3年)罰金50万円の有罪判決を言い渡した。

 JASRACを通じて発表されたもので、この掲示板では、これまでに約4万曲ものファイルがアップロードされており、またアクセスが累計2億回を超えるなど、大規模な著作権侵害が発生していたという。このため、滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室および滋賀県草津警察署が、男性2人を著作権法違反の疑いで9月28日に逮捕していた。

 携帯電話向けレンタル掲示板は、音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況にある。JASRACは、今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組んでいくとしている。

 なお同裁判所は、11月19日に、本件掲示板に音楽ファイルをアップロードしていた男性に対しても、懲役1年(執行猶予3年)の有罪判決を言い渡している。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース