ハイボールの次に来る!?「マッコリ」人気急上昇……6割がこの1年に初体験、8割が「好き」に | RBB TODAY

ハイボールの次に来る!?「マッコリ」人気急上昇……6割がこの1年に初体験、8割が「好き」に

エンタメ 調査
初めてマッコリを飲んだのはいつですか
初めてマッコリを飲んだのはいつですか 全 3 枚
拡大写真
 トレンダーズは、「マッコリ」を飲んだことがある20~30代の女性に対し、マッコリの飲用に関する調査を実施、その結果を公表した。

 「マッコリ」は、米をベースに作る濁り酒の1種で、独特の甘みに特徴がある。ここ最近の日本でのブームを受けて、今年韓国では、逆輸入でマッコリブームが巻き起こったという。今回の調査は、そんなマッコリ人気を受け12月1日~2日に行われたもの。調査対象者は、マッコリを1度でも飲んだことがある20~39歳の女性201名。

■6割が「初めて飲んだのは“1年以内”」

 まず、「初めてマッコリを飲んだとき」を聞いたところ、もっとも多かったのは「2~3年前」(22%)。ただし、「2~3か月前」(18%)、「半年前」(16%)、「1ヵ月以内」(15%)、「1年前」(12%)と続き、実に61%が1年以内に初めてマッコリを口にしているという結果となった。

 また、「初めてマッコリを飲んだきっかけ」として、もっとも多かったのは「人に勧められたから」(42%)。続いて、「美味しそうだから」(21%)、「流行っているから」(10%)、「飲みやすそうだから」(7%)の順となった。「人に勧められた」という回答が半数近くにのぼったことから、女性が新しいことを試す際には、「クチコミ」が重要な要素になることが分かった。

 次に「マッコリをいっしょに飲みたい人」を聞いたところ、「女友達」が85%と圧倒的に多く、次いで「男友達」(42%)、「職場の人」(38%)、「家族」(27%)、「彼氏」(24%)となった。「女友達」と回答した人からは、「飲みやすく可愛らしいイメージのあるお酒だから、女子会で使いたい」「バーやホテルで飲むというより、みんなでワイワイと飲むイメージが強いから」といった意見があげられた。また、「マッコリを飲みたくなるとき」として、1位は「お酒の味を変えたいとき」(44%)、2位は「くつろぎたいとき」(33%)、3位は同率で「甘いものが飲みたいとき」(27%)、「盛り上がりたいとき」(27%)という結果となった。

■8割の女性が「マッコリ好き」、好きなポイントは「甘さ」で飲み方にも工夫

 「マッコリが好きですか?」と聞いた結果は、79%と約8割の女性が「好き」と回答。好きな理由としてもっとも多かったのは「甘さ」(53%)。続いて、「スッキリした後味」(28%)、「微炭酸の喉ごし」(25%)となった。また「アルコール度数が低い」(16%)、「美容に良い」(16%)、「健康に良い」(13%)といった理由もあげられた。

 「おススメのマッコリの飲み方」を聞いてみると、具体的な例としては、マンゴージュースや白桃ジュースと合わせる「ジュース派」、ヨーグルトやカルピスと合わせる「乳酸菌をプラス派」、生姜汁と蜂蜜を合わせたり、アイスクリームにかけたり、さらにはビールと混ぜ合わせる「その他個性派」も見られた。トレンダーズによると、特にカルピスとマッコリは、その甘さから人気が高い組み合わせであったという。

 そんな中13日には、「カルピスとマッコリのお酒」があらたに発売となっており、手軽に自宅でマッコリを試す機会が増えるかもしれない。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース