SCE、PS3で地デジを楽しめる「torne(トルネ)」のアップデート……Twitter機能を追加 | RBB TODAY

SCE、PS3で地デジを楽しめる「torne(トルネ)」のアップデート……Twitter機能を追加

IT・デジタル その他
「torne(トルネ)」公式サイトのアップデートページ
「torne(トルネ)」公式サイトのアップデートページ 全 6 枚
拡大写真
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCE)は、PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」の機能アップデートを発表。12月15日からオンラインで実施する。

 オンラインアップデートの方法として、PS3をネットワークに接続した状態でトルネを起動させることで追加プログラムが適用される。

 今回のオンラインアップデートにより、トルネは従来の番組録画/再生/PSP「プレイステーション・ポータブル」への転送機能に加え、「ライブ機能」を追加した。これにより、テレビ番組を視聴しながら、番組に投稿されたTwitterのコメントを同時に楽しむことができ、ユーザーのプロフィールやタイムラインを見られるほかフォローも可能となっている。

 Twitterのアカウントを登録しておけば、トルネからもツイートを投稿することができる。また、自分のタイムラインを確認することができるため、自分のツイートや、自分がフォローしているユーザーのツイートを見ることもできる。

 そのほかの追加機能として、視聴しているテレビやビデオの音声出力レベルをコントローラーで調整できる「テレビ/ビデオのボリューム調整機能」を新たに装備。検索機能を強化し、英数字の大文字/小文字、全角/半角を区別せずに検索できる。さらに、USBキーボードでの操作を追加し、文字入力やカーソルの移動に加え、画面の移動やリストの選択などがUSBキーボードで操作可能となった。

 また、「PSPへ書き出し」を行なう際に接続中のPSPのニックネームが表示可能となったほか、アップデートを行なった直後にアップデート内容の説明が表示。番組情報表示の文字サイズの変更にも対応する。

 トルネは、PS3で地デジ番組の視聴/録画を可能とするPS3専用地上デジタルレコーダーキット。3月から発売された。付属のUSBケーブルでPS3に接続し、 専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールすることで地デジ番組の視聴や録画が行なえる。

《加藤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース