iPhone で手書きメモをデジタル化…キングジムがアプリを開発 | RBB TODAY

iPhone で手書きメモをデジタル化…キングジムがアプリを開発

IT・デジタル MAC
キングジム iPhoneで手書きメモをデジタル化するアプリを開発
キングジム iPhoneで手書きメモをデジタル化するアプリを開発 全 1 枚
/
拡大写真
 キングジムは12日、手書きのメモをデジタルで記録するためのノート、『ショットノート』の発売と同時に、ノートに書いたメモを画像として取り込む『iPhone』専用アプリ「SHOT NOTE App」をApp Storeで無料配信すると発表した。

 「ショットノート」は、“手書きメモをすっきりデジタル化”をコンセプトに開発された、手書きノートとアプリが連携するノート。手書きメモをiPhoneで撮影するだけで、保存や整理が簡単なデジタルメモとして活用することができる。

 使い方は、iPhoneで専用アプリ「SHOT NOTE App」を起動し、メモ書きしたノートを撮影する。この時、アプリがショットノートの四隅のマーカーを読み取って台形補正や色補正、サイズ補正を自動で行い、ノートを画面ぴったりに取り込む。取り込んだ写真は、メールで送信したり、「Evernote」に投稿して保存することも可能だ。

 ノート上部の日付と番号が書ける部分は、OCR(自動文字認識)で読み取りされ、その内容をもとにアプリの検索機能で目的のノートをすぐに探しだすことができる。

 ショットノートは2月7日より発売。初年度販売目標数量は15万冊。ノートのサイズはS・M・Lの3種、表紙のカラーは白・黒の2色を用意。同時発売のショットノートSサイズ専用カバーは、緑・黒の2色で、ショットノートSサイズ1冊が付属する。

 SHOT NOTE Appは、2月3日よりApp Storeにて無料配信を開始予定。

ショットノート
●Sサイズ:336円
●Mサイズ:451円
●Lサイズ:630円
ショットノート専用カバー
●Sサイズ:1260円

SHOT NOTE App
●対応機種:iPhone「3GS」「4」
(iPhone3G・iPadには対応しない)

《椿山和雄@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース