Twitterのつぶやき数、スーパーボウルで最高記録更新! | RBB TODAY

Twitterのつぶやき数、スーパーボウルで最高記録更新!

ブロードバンド ウェブ
最高記録を更新した瞬間の日本のツイート分布図
最高記録を更新した瞬間の日本のツイート分布図 全 2 枚
拡大写真
 米ツイッター(Twitter)は9日(現地時間)、6日に行われた第45回スーパーボウル(NFL王座決定戦)にて、スポーツ分野における秒間ツイート数(TPS/Tweet Per Second)の最高記録が更新されたと発表した。試合終盤の6日22時7分16秒(東部標準時)に、1秒あたりのツイート数が4,064TPSに達した。
 
 今年のスーパーボウルは1億6290万人が視聴し、史上最も多い視聴者数を記録した。その記録的な数字を裏付けるように、TPSはそれまでスポーツ分野での記録であった、昨年の夏のワールドカップで、日本がデンマークに勝利したときの3,283TPSを抜いた。

 また試合中、2番目のピークは人気ヒップホップグループ「ブラック・アイド・ピーズ」によるハーフタイムショーに、歌手のアッシャーが突如登場した際に訪れた。またアッシャーに関するつぶやきはその後も続き、彼は試合中ツイッター上で最もつぶやかれた人物となった。

 このようにツイッター上でもおおいに盛り上がった今回の試合だが、それでもTPSの歴代記録を塗り替えるまでにはいたらなかった。TPSの歴代1位は、日本で昨年の12月31日23時59分56秒に、新年を祝うツイート数などが達成した6,939TPS

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース