緊急地震速報を知らせるPC用ソフト「地震の見張り番」
IT・デジタル
ノートPC
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
【地震】福島第一原子力発電所の状況(19日午後6時現在)
-
【地震】SBモバイル、2011年度新機種より「緊急地震速報」へ全面対応……孫氏「心から反省」

同ソフトはセンチュリー製で、既に昨年発売されていたが、今回サンコーでも取り扱いを開始した。発売元のセンチュリーのページを参照すると、同ソフトの利用により、東日本大震災の際にNHKよりも30秒以上前に緊急地震速報が発報され、すみやかな避難が行なえたという。
同ソフトをPC(対応OSはWIndows XP/Vista/7。32ビット版のみ)にインストールし、ウェブ接続した状態で地震速報を取得し、地震の揺れが来る前に、音声と画面で知らせてくれる(例えば画面上に「震度6強、30秒後」などのメッセージが表示される)。知らせる震度は設定して選択可能。
1秒でも早く速報をキャッチする仕組みとして、テレビやラジオで利用される「一般利用配信」に比較して、震度や到達時間が明確な「高度利用配信」を採用。加えて、「現地演算方式」を採用することで、大まかな地域ではなく、よりピンポイントでの情報を得られるとした。
月額315円の情報配信料が別途必要。年額一括の場合は3,780円。ただし購入後、最初の3ヵ月間はお試し期間として情報配信料は無料としている。
《小口》
特集
この記事の写真
/