サンドウィッチマンら参加の松任谷由実のチャリティソングが今日から配信開始
エンタメ
音楽
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
ユーミンが“参加型”チャリティーソングを制作「千羽鶴のようにうたで形に」
-
1位はYOSHIKIのピアノ……ヤフオク「東日本大震災チャリティーオークション」1億円突破

このチャリティソングはNHK番組「SONGS」と共同プロジェクトを立ち上げて製作。「東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 『春よ、来い』プロジェクト」では、松任谷が1994年にリリースした「春よ、来い」を新たにレコーディングし、同曲のコーラスパート参加者をウェブ上で募集し、第一弾を完成にこぎつけた。
新たにレコーディングされた「(みんなの)春よ、来い」には、世界中から日本の復興を願う気持ちを込めて歌ってもらった声が組み合わせられている。同曲は日本を含む全世界23ヵ国のiTunes Storeでの配信をはじめ、レコチョクなど主要サイトで今日から配信開始。
この取り組みは継続して行い、集まった歌声を組み合わせて随時、新しいバージョンを制作していき、来年春には参加者全員の歌声を乗せて完成させる予定だ。「(みんなの)春よ、来い」の収益はNHKを通じて中央共同募金会に託し、東日本大震災の被災者へ全額寄付される。
《関口賢》
特集
この記事の写真
/