現代人のダイエット「誤った考え・手法が多い」、栄養士の87%が回答……ポッカ調べ
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
ダイエットSNS「ダイエットクラブ」がスマートフォン版をリリース
-
男性の71%「女性は痩せることにこだわりすぎ」……女性の「理想の体型」「ダイエット」に関する調査

まずはじめに栄養士100名に「現代人のダイエットに関する意識は、以前に比べて高まっていると思いますか?」と聞くと、83%が「思う」と回答。しかし「現代人のダイエットは、誤った考え・手法が多いと思いますか?」と質問したところ、87%が「思う」と回答した。特に「短期間で痩せようとする」「単品ばかり食べるダイエットをする」「必要以上に痩せようとする」といった手法が誤りとしてあげられた。
「ダイエット中でも、1日3回(朝・昼・晩)の食事を摂る必要があると思いますか?」という質問には、97%の栄養士が「思う」と回答。ダイエット中でも、朝・昼・晩の食事をしっかり摂り、そのなかで適度なカロリーコントロールを実践することが重要なようだ。また、「食事制限をともなうダイエットをするなかで、もっとも重要だと思うこと」を聞くと、「ストレスのない方法を選択すること」が38%で1位に。続いて、2位「栄養バランスを考えること」(31%)、3位「食事を抜かないこと」(15%)と続いた。
そこで「ダイエットにおいて、効果的な食材は何だと思いますか?」と具体的な食材を聞いたところ、「こんにゃく」(18%)、「寒天」(15%)、「海草」(13%)と、昔から注目されているローカロリーな素材が上位となった。このなかで「寒天」については、「満腹感を得るために効果的だと思う」と回答した栄養士が81%、「寒天を取り入れたカロリーコントロールはダイエットに効果的だと思う」と回答した栄養士も、同じく81%という結果になった。
この結果について、管理栄養士・料理研究家として、テレビや雑誌等で活躍中の森崎友紀さんは、「急激にダイエットをすることは非常に危険で、リバウンドの元にもなります。よく、“○週間でやせる”などのダイエット特集を目にしますが、短期間で健康的に痩せるということはありえないのです」とし、「体重が減少する仕組みというのは、実は非常にシンプル。体重を1kg減らすには、7,200kcalの消費が必要です。身体の負担を考えて1か月で体重を1~2kg減らすとすると、個人差はありますが、おおよそ1日あたり240~480kcalを調整すれば良いということになります」とカロリーを調整することをアドバイス。そのうえで“長期的に続けても苦にならない、自分なりのカロリーコントロール術を持っておく”ことを、成功の大きなポイントとして推奨。また寒天についても、「つぶつぶした食感で、満腹感が得やすい食材です。その上、寒天自体はノンカロリーなので、カロリー計算が非常にラク。カロリーを考えるのがつい面倒になる方でも、扱いやすいといえます」とお勧め食材としてあげている。
ポッカコーポレーションでは、「つぶ寒天」素材を使ったヘルスフード「おなか満足かんてんスリム」を発売中。また4月25日からはポッカの企業サイトにて、置き換えダイエットに挑戦する人をサポートする特設サイト「ダイエットノート」も公開している。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/