「PCではモロバレだが、スマフォだと本物っぽい」フィッシングあり……エフセキュアが注意喚起
ブロードバンド
セキュリティ
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
ソニーの海外サーバでフィッシングサイトが稼働……エフセキュアが発見、PSNとは無関係
-
米国土安全保障省、ウサマ・ビン・ラディンに関するフィッシングについて注意呼びかけ

このサイトは、PCではすぐ偽物だと見抜かれるような作りだが、スマートフォンでアクセスした場合は見抜きにくいという、極めて珍しい事例となっている。このサイトでは、アクセスしているURLをちゃんと見るよう呼びかけており、「accounts.craigslist.org」という(正しい)名前であることを再確認させようとする。
しかしアドレス欄を見ると「accounts.craigslist.org.southpinechurch.com」と表示されている(日本のサイトであれば「www.yahoo.co.jp」ではなく「www.yahoo.co.jp.phishingsite.com」と表示されているようなものだ)。よほどネット知識のない人ならともかく、たいていの人は騙されることはないだろう。
しかし、このサイトをスマートフォンで表示した場合、アドレス表示欄が狭いため、後半が省略され「accounts.craigslist...」などと表示されてしまうため、単純な視認では見分けが付かなくなる。電子メールをスマートフォンで読み、フィッシングサイトにアクセスしてしまった場合など、こんなずさんなサイトでもひっかかることがあり得るわけだ。エフセキュアではこの点をあらためて指摘し、注意を呼びかけ、「フィッシングはPCよりも携帯電話の方が上手く行く」と指摘している。なお、すでに該当サイトは調査機関に報告済みとのこと。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/