日本HP、“PCの賢い節電方法”サイトがオープン
IT・デジタル
デスクトップPC
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
日本HP、タブレットPCのように液晶が傾斜する液晶一体型などデスクトップ夏モデル7機種
-
日本HP、10mmというウルトラスリムの21.5型フルHD液晶ディスプレイ

同サイトでは、最新のPC/周辺機器の省エネ性能の高さに触れるとともに、たとえば、テレビを見ながらPCを使用する際に地デジチューナー搭載PCを利用すれば、テレビとPCをそれぞれ単体で使うよりも消費電力量を抑えられるなどと提案する。
また、手持ちのPCでもすぐに取り組める点として、ピークシフトをキーワードに以下をアドバイスしている。
・「朝はコンセントを抜いてから出かける」
・「帰宅直後(夕方)はメールのチェックやインターネット閲覧など軽めの操作を中心に」
・「夕食後(夜間)は動画編集やゲームといった負荷の高い操作を集中的に」
PCを必要最小限の電力だけで維持する「スリープ」「システムスタンバイ」「システム休止状態」などの活用を推奨するほか、Windows 7/Vista/XPでの電源オプション設定の方法を動画付きで紹介している。
さらに、計画停電が実施された場合を想定し、こまめなバックアップやオンラインストレージの利用、ノートPCのバッテリ駆動の有効活用などをまとめた。これらを参考に、オフィスはもちろん家庭でも省エネ(節電)や停電への備えに努めたい。
《加藤》
特集
この記事の写真
/