ヤフー、位置情報系7サービスを統合した「Yahoo!ロコ」公開
ブロードバンド
ウェブ
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
KDDI、自分の位置を公開できるauスマフォAndroidアプリ「お手軽位置検索(β版)」提供開始
-
アップル、「位置情報データに関するAppleのQ&A」を公開…原因は「未解決のバグ」

ヤフーでは、これまで地域生活圏情報をそれぞれ独立したサービスとして展開してきたが、関連するサービスを統合した。「Yahoo!ロコ」は、従来の「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」の7サービスを統合したものとなっており、“日本最大級のジオサービス”になるという。ヤフーでは、地域生活圏情報について移動中の利用が多く想定されることから、今後はスマートフォン版やアプリをメインとしたモバイルデバイスでの利用拡大を見込んでいる。
「Yahoo!ロコ」では、利用者が、今いる場所や出かけたいエリア、行きたい店舗や興味のあるサービスなどを検索すると、その地域周辺のさまざまな店舗や施設など、あらゆる情報が地図といっしょに表示される。新たに開設された「ランキング」「マイページ」では、「Yahoo!地図」ですでに公開済みの「キープ」機能により収集した店舗情報を、人気順に閲覧したり、自分のお気に入りとして整理できる。また、「キープ」をして登録した店舗からは、お得な情報をダイレクトに受け取ることができる。
さらに「Yahoo!ロコ」では、この地点情報のデータベースを店舗や施設などの事業主に提供し、販促に活用することも可能。店舗情報や割引クーポンを提供、無料掲載するためのサービス「Yahoo!ロコプレイス」も用意されている。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/