オーラルケア、20代女性の3人に1人が「知覚過敏」を経験……トレンダーズ調べ
エンタメ
その他
注目記事

まず、「歯を1日何回磨いていますか?」と聞いたところ、最高では1日に「7回」という人もいたが、平均は「2.2回」。「1か月にオーラルケアにかけている金額」を聞くと、平均は「1,039円」。なかには「55,000円」と高額な金額を答えた人もいた。また、「3年前と比べて、オーラルケアに対するあなたの意識は変わりましたか?」と聞いたところ、50%が「より気を遣うようになった」と回答し、女性のオーラルケアに対する意識の高まりが判明した。その理由としては、「ホワイトニングに興味が出てきたから」「社会全体の歯に対する意識が高まっていると思う」「歯医者に行って磨き方の指導を受けたから」などの意見があがった。
次に具体的に、「“過去1年間に”あなたが『歯』に関して悩んだこと」(現在悩んでいることも含む)を聞いたところ、もっとも多かったのは「歯の色」(49%)だった。以下「虫歯」(42%)、「歯並び」(36%)と続き、「知覚過敏」も34%と高い割合を占めていた。「知覚過敏」について、「“これまでに”知覚過敏の症状を感じたことはあるか」という質問に対しては、「ある」と答えた人が70%と7割にも上り、20代と若くても「知覚過敏」に悩んでいる女性の多いことが判明した。
ちなみに、「知覚過敏」は何歳くらいの人がかかる症状だと思いますか?」という質問に対しても、63%が「年齢にかかわらずなる」と回答。ただし「40代」(20%)、「50代」(19%)など、「高年代の人がなるもの」と認識している人も一定数見られた。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/