【e-Learning Korea】子ども記者団が注目したSMARTデスク
エンタープライズ
その他
注目記事
-
10G光回線導入レポ
-
【e-Learning Korea】絵本を映像化・音声付きで壁に投影…100タイトル無料も
-
【e-Learning Korea】クイズ番組形式で全生徒が授業に集中…採点&成績管理も
子ども記者団が注目していたのが、テーブルの上面がタッチパネルになっているSINDOHのSMARTデスクだ。入場すると一斉に取り囲んで、興味津々の様子だった。
筆者が説明を受けたのは、グループになって、タッチする指の数で、足し算・引き算に答えるという「体をつかって、仲間と協力して、楽しく学ぶ」教育ゲームだ。
たとえば「21ー12=」という問題が出されたら、「9」本の指でパネルをタッチすれば正解だ。二人で「5」本と「4」本の指を出し合い、友達と協力して解答すれば、正解した時の喜びも大きく、楽しみながら問題に取り込むことができるという仕掛けだ。計算のほかにも、パズルや単語など様々な学習コンテンツが用意されているという。
《田村 麻里子》
特集
この記事の写真
/

