メリル・ストリープ、使用しなかったスピーチをまとめた本を出版?
エンタメ
その他
注目記事

キャリアを通して計16回もアカデミー賞にノミネートされたメリルが実際に受賞したのは1979年の『クレイマー、クレイマー』での助演女優賞と、1982年の『ソフィーの選択』での主演女優賞の2回だけだが、常に万が一の場合に備えてスピーチいつもを準備しているのだという。「毎回スピーチを手に授賞式に参加しているわ。一度も使わなかったスピーチが14もあるの。全部本当に良い出来よ」「いつか本にまとめたいわね」。
これまでに多数のノミネートを受け、マーガレット・サッチャー英元首相を演じている『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』では来年度のアカデミー賞主演女優賞の候補にも挙がると名高いメリルだが、ノミネートされることには未だ驚くと明かした。料理家ジュリア・チャイルドを演じた『ジュリー&ジュリア』で2010年度のアカデミー賞主演女優賞にもノミネートされたメリルは、エンパイア誌に「去年ノミネートされた時に、『私は年が行き過ぎているのにまだノミネートされるなんて。驚きだわ』って思ったのよ」「アカデミーからは『あなたは十分よ』ってある意味言われている気がするの。それから私の仲間からもそういうものを感じるの。『座りなさい!』ってね」と話している。
《RBB TODAY》
特集
この記事の写真
/