【物欲乙女日記】“女子力向上酒”、JINROマッコリをいろんな割材で飲み比べてみました | RBB TODAY

【物欲乙女日記】“女子力向上酒”、JINROマッコリをいろんな割材で飲み比べてみました

エンタメ その他
マッコリ単品に、サイダー割り、マンゴージュース割り、そしてビール割り!いろんな味が楽しめます
マッコリ単品に、サイダー割り、マンゴージュース割り、そしてビール割り!いろんな味が楽しめます 全 8 枚
拡大写真
 編集部のナカムラです。
 年末の忘年会シーズンに突入し毎日飲み歩いているせいか、他の編集部員から"のんだくれ女子”というレッテルを貼られるようになりました。。。

■願ってもないマッコリ試飲取材の依頼が!!

 もうこうなったら開き直ってやるー! と一念発起した私に、またとない話が舞い込んできました。編集長から「マッコリの飲み比べをしてくれ」、と。

 きゃーーー! 私が今一番ハマっているお酒が「マッコリ」なのよー!
 乳酸菌のお酒であるマッコリは、タンパク質やビタミン類が豊富。つまり、美容や健康に良いとして注目されている“女子力向上酒”なのです!

 TVCMでも、かわいい女の子のパジャマパーティーのお供に使われていますよね。
 “自宅着はジャージ一択”の女性(つまり私)にとって、あのパジャマは超えられない女子力の壁を感じます…

 そんなことは置いておいて、私がマッコリ好き=「マッコラー」になったきっかけは友人との飲み会でのこと。グループの中でも最も女子力の高い 女友達が好んで注文しているじゃありませんか!
 これは!と、さっそく真似をして頼んでみたところ、これがクセになるおいしさ!

 ポイントは、ほのかな甘さ。カシスオレンジなどのカクテル系とは違う、やわらかな甘さなので飽きません。これで可愛く酒が飲めて、ほろ酔いに……という万能酒。

 なかでも私の一押しが「JINROマッコリ」。すっきりしていてとても飲みやすいっ。
 JINROは早くから日本へ「マッコリ」を導入したパイオニア。HPではレシピやマッコリに合う料理などコンテンツが充実していて、マッコラーにはうれしい限り。

■マッコリ試飲会という名の年末特別RBB女子会を開催!

 そこで今回、編集長からJINROマッコリを渡されたのを良いことに、試飲会にかこつけて年末特別RBB女子会を開催! チゲ鍋をお伴に、マッコリを様々なレシピで飲み比べしてみました。

 JINROマッコリの代表的な商品がボトル(JINROマッコリ)と缶(JINRO CANマッコリ)。

 ボトルは炭酸のない、通常のマッコリ。缶は微炭酸でジュースのような飲みやすさが特徴です。

 まずはボトルから。こちらはすっきりとした味わいの飲みやすさが特徴ですね。
 JINROのHPを見ると、マッコリをジュースや炭酸などで割るレシピも掲載されています。普段飲むときはストレートですが、今回はレシピをお手本に色々挑戦してみることに。

■サイダー、マンゴージュースにビール割り!

 まずは王道の「サイダー割り」から。サイダーの爽やかさで、さらに飲みやすくなった印象です。

 缶のマッコリも微炭酸でおいしいのですが、サイダーで割ることで味を調整できるのが嬉しいですね。敢えてサイダーを多めにしてシュワッとジュース感覚でマッコリを楽しむのもオツですよ!

 次は女子会で最も人気のあった「マンゴージュース割り」。色々な味を試したいためマッコリを継ぎ足し、マンゴージュースを継ぎ足し……と、さながらうなぎ屋の“秘伝のタレ”状態。フルーティな美味しさが口の中に広がるのでぐいぐいイケます。

 最後は有名人のTwitterでもおすすめと言われていた「ビール割り」! これ、一度やってみたかったんですよね〜。お味はと言うと、ビールのほろ苦さがマッコリにマッチして、ちょっと大人の風味。

 ビールのちょい足しが終わったところで、先輩から「アンタ、目が据わっているわよ」との指摘が。
 はっ! すっかり忘れていましたが、このマッコリはアルコール度数6%。
 ビールよりもやや高めの度数のため、飲みやすさに油断して次から次へとグイグイ飲んでいたらすっかり出来上がってしまいました……。

 試飲が終わったあとは、ぶっちゃけトークも弾み、朝はこたつで目が覚ますことに…先輩方は川の字で寝ておられました。マッコリおそるべし……。

 ともあれ、美容にも健康にも良くて女子力を総合的に高めることのできるマッコリ。これからの年末年始、忘年会や新年会など女子同士でお酒を楽しむシーンには最適なお酒です。 おいしいからって、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を!

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース