【CES 2012】次にくるのはMetroとWindowsだ……マイクロソフト スティーブ・バルマーCEO | RBB TODAY

【CES 2012】次にくるのはMetroとWindowsだ……マイクロソフト スティーブ・バルマーCEO

IT・デジタル マイクロソフト
CES 2012キーノートでのスティーブ・バルマーCEO
CES 2012キーノートでのスティーブ・バルマーCEO 全 10 枚
拡大写真
 2012年のCES基調講演は、CEA(Consumer Electronics Association)会長ゲリー・シャピロ氏の挨拶から始まった。

 冒頭にシャピロ氏は、「1999年に人々は、テレビとPCが融合することでどんな世界が開けるのかについて語っていました。 しかし、1995年にマイクロソフトのビル・ゲイツ氏が、このCESで最初の講演を行ったとき、これは基調講演ではなくワークショップという小さいイベントでしたが、PCの革新はソーシャルに向かうと述べたことを我々は忘れてなならないと思います。」と述べた。

 続けて、マイクロソフトの基調講演参加は今回でいったん休止することを発表し、その最後の講演者となるスティーブ・バルマー氏を紹介し、恒例となっている基調講演のオープニングビデオを上映した。

 今回のオープニングビデオは、マイクロソフトがCESで基調講演を行うことになってから15年の軌跡を20秒にまとめたというビデオクリップだ。過去の基調講演の映像とスピーチをラップ調の音楽に乗せて、ビル・ゲイツやスティーブ・バルマー、ゲストたちの映像がフリップしていく。ラップの部分は、彼らの発言、CESで発表された新しい製品やテクノロジーをつないだものだった。

 バルマー氏は、今回の発表はゲームを含むプロダクトラインを次のレベルに引き上げるものだとし、Windows Phone、PC、タブレット、Xboxの新機能を紹介するとした。そして、これらの製品の革新の背景には、Metro UI(Windows Phoneの画面デザインとUIをベースとした新しいランチャーおよびデスクトップのユーザーインターフェイス)であるという。

 Windows Phoneのデモでは、Metro UIを使ったものが中心となり、メール、ソーシャルメディア、飲食店やショップの検索、プロファイル管理などが紹介され、端末のメーカーとしては、サムスン、HTC、LG、ノキアとのパートナーシップを強化し、2013年はノキアの端末を全世界で展開していくと述べた。手始めは、この水曜(日本時間:1月12日木曜)にカナダと北米でノキアのLumia 710のWindows PhoneをT-Mobileのキャリアで発売するとした。そして、Lumia 900はキャリアがAT&TでLTE対応での発売も数か月以内で予定されているそうだ。

 PC、タブレットについては、おもにWindows 8に関するデモやアナウンスだったが、Windows 8はすでに1年前のCESでも発表されており、今回は新製品のノートPC、Ultra Noteなどで、よりパワーアップされるという点が強調された。

 バルマー氏によれば、Windows 8はユーザーエクスペリエンスについて妥協をせず、ユーザーにもそう感じさせないものだという。現在、地球上には13億台のWindows PCが稼働しているといい、Windows 7の出荷本数は5億本に達しているという。バルマー氏は、Windows 7が稼働しているPCならば、問題なくWindows 8は動作するので、新しいMetro UIの操作性をぜひ体験してほしいと述べた。

 また、昨年買収したSkypeについては、現在、毎分3億人がSkypeやSkype Videoを利用していることも付け加えた。

 Xboxのプレゼンでは、Xbox Kinectによる「Sesami Street TV」とのコラボゲームのデモが行われた。これは、Kinectの前の視聴者のアクションに合わせて、セサミストリートのキャラクターが動いたり、番組をインタラクティブに進めることができるものだ。また、カメラで撮影した視聴者をセサミストリートの番組画面にインポーズし、キャラクターと遊んだり、画面の特殊効果を体験したりするデモだった。

 最後に、司会者(ライアン・シークレスト:全米で人気のFMラジオDJ)からの「What's Next?」の質問については、「Metro! Metro! Metro! Windows! Windows! Window!」と力強く答えた。Metroはユーザーに妥協のないインターフェイスとUXを提供し、Windowsは引き続きマイクロソフトの基本プラットフォームであり、Metroとの組み合わせがスマートフォン、ゲーム機、テレビを融合させるものだとした。

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース