ネット世論調査、「最も期待できる新閣僚は?」の問いに「誰もいない」が8割 | RBB TODAY

ネット世論調査、「最も期待できる新閣僚は?」の問いに「誰もいない」が8割

エンタメ 調査
調査結果
調査結果 全 2 枚
拡大写真
 ニコニコ動画は26日、消費税や新閣僚などに関するネット世論調査を実施。11万1864件の回答を集計した。

 「野田内閣を支持しますか?」という問いに対し、「指示する」は7.2%(前月比+0.6)、「支持しない」は63.7%(同+1.8)、「どちらともいえない」が29.2%(同-2.3)となった。

 「消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%引き上げるとした政府、与党の案に賛成ですか?」との質問に対しては、「賛成」が14.4%、「反対」が59.5%、「どちらともいえない」が26.1%となった。

 また、「野田首相は、消費税を引き上げる法案を国会で成立させる前に衆議院を解散して、総選挙を実施するべきだと思いますか?」という問いでは、「総選挙をすべきだと思う」が63.6%、「すべきだと思わない」は16.2%となった。

 「最も期待できる新閣僚」については、「岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相」が9.4%でトップ。以下、「松原仁国家公安委員長兼拉致問題担当相(4.1%)」、「田中直紀防衛相(1.8%)」、「平野博文文部科学相(1.6%)」、「小川敏夫法務相(1.3%)」となったが、「いずれの閣僚も期待できない」が81.7%と8割を超えた。

《織本幸介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース