ドコモがディズニーとコラボ!新端末を発売…… 堀北真希「どんな年代の女性も気に入ってくれるはず」
IT・デジタル
フォトレポート
注目記事

発表会は、ドコモ 執行役員 マーケティング部 部長 永田清人氏のプレゼンテーションから始まった。冒頭に永田氏は、挨拶にかえて一連の通信障害のお詫びを行った。この発表会は本来代表取締役社長である山田隆持氏が行うはずだったが、同社の通信障害への対応を優先するとして、急きょ登壇者を交代したものだそうだ。
発表の本題に入り、「ディズニーとは、iモードの時代から良質なコンテンツを提供いただいていたパートナーだが、スマートフォンにおいても2月から新しい端末やサービスを提供できることをうれしく思う。」と述べた。F-05Dは2月17日に予約を開始し、2月下旬から販売開始となる。P-05Dは3月中に販売が開始される予定だそうだ。
今回のコラボについて、ドコモの端末機能(防水、赤外線通信、おサイフ、ワンセグ)やサービス体制の強みと、ディズニーのもつ強力なコンテンツやエンターテインメント性を合わせることで、スマートフォンに新しい世界観を持たせたいと、その背景とねらいについて説明した。
また、通常のスマートフォンのサービスだけでなく、春以降にはディズニーランドやディズニーシーとのコラボによりユーザーへの特典も予定しているので、期待してほしいと語った。
続いて、ウォルト・ディズニー・ジャパンからディズニー・インタラクティブ・メディア・グループ ゼネラルマネージャ—、デービッド・ミルスタイン氏が、ディズニーならではのアプリやサービスについて説明した。
「ディズニーのターゲットはこれまでの女性が中心でしたが、Disney mobile on docomoでは、家族も視野に入れています。」とミルスタイン氏は述べ、オリジナルのアプリや壁紙などに工夫をこらしているとした。アプリについては、ディズニーキャラクターをフィーチャーしたデスクトップアプリ以外に、子供向けのパズルやゲームなど40種類以上を用意し、オリジナル絵文字やデコメも充実させている。
また、Diseny Mobile on docomoのユーザーであれば、毎月20時間分のディズニー映画の視聴や同50時間分の海外ドラマも無料(通信料別)で楽しめ、メールアドレスも「docomo.ne.jp」と「disneymobile.ne.jp」の2つが利用可能になるという。
発表会の最後には、新しいCMに出演する女優の堀北真希さんが登場し、「私はディズニーの大ファンですが、このスマートフォンはどんな年代の女性も気に入ってくれると思いますし、仕事で使っていても浮かないデザインだと思います。」と新しい端末の感想を語ってくれた。
特集
この記事の写真
/