『アーティスト』が英国アカデミー賞(BAFTA)で7冠達成! | RBB TODAY

『アーティスト』が英国アカデミー賞(BAFTA)で7冠達成!

エンタメ 映画・ドラマ
ジャン・デュジャルダン
ジャン・デュジャルダン 全 1 枚
/
拡大写真
 ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ主演のサイレント映画『アーティスト』が、英国アカデミー賞(BAFTA)で7冠を達成した。12日(日)にロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスで開催された同授賞式にて、同映画はミシェル・アザナヴィシウスへの監督賞や作品賞を含む7部門を獲得した。

 ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、ゲイリー・オールドマンらを破って、主演男優賞を獲得したジャンは、今回の受賞を誇りに思うと語った。「ブラッド・ピットやゲイリー・オールドマン、マイケル・ファスベンダーといった、こんなにも才能がり、傑出した人たちと同じ輪の中に入ったことを、本当にとても誇りに思います。すいません。驚いています」

 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のサッチャー元英首相役で主演女優賞を獲得したメリル・ストリープは、プレゼンターのコリン・ファースから賞を受け取る際、ジミーチュウの靴がうっかり脱げてしまうというアクシデントに見舞われた。表彰台に辿り着いたメリルは「これ以上悪くなることはないでしょうね!」と冗談を飛ばしていた。

 『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のミニー役で助演女優賞を獲得したオクタヴィア・スペンサーは、この作品に出演してから自分に注がれる注目に威圧されていたと舞台裏にてBANGショービズに語った。「受賞できるなんて夢にも思っていなかったの。本当に感動的な瞬間だわ。可愛く泣いたりしないんだから!」「注目されることに圧倒されているわ。まるでレーダーの下を飛んでいるみたいで、化粧もほとんどしていなければ、パンティーストッキングや靴も履いてないって感じね。だからあんまり注目されたくないの!」
 他にも、『裏切りのサーカス』が脚色賞を、クリストファー・プラマーが助演男優賞を、そして『ヒューゴの不思議な発明』が音楽賞をそれぞれ獲得した。

●2012年度BAFTA主な受賞リスト:
・作品賞:『アーティスト』
・最優秀英国映画:『裏切りのサーカス』
・監督賞:ミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』
・主演男優賞:ジャン・デュジャルダン『アーティスト』
・主演女優賞:メリル・ストリープ『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
・助演男優賞:クリストファー・プラマー『人生はビギナーズ』
・助演女優賞:オクタヴィア・スペンサー『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』
・英国新人賞:『ティラノサウルス』
・外国語映画賞:『私が、生きる肌』
・オリジナル脚本賞:ミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』
・脚色賞:『裏切りのサーカス』
・ドキュメンタリー賞:『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』
・アニメ映画賞:『ランゴ』

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース