インテル製CPU搭載のスマートフォン、モトローラが開発か
IT・デジタル
スマートフォン
注目記事

問題のスマートフォンは2月26日から開催される世界モバイル展示会Mobile World Congress 2012(MWC2012)で正式発表されるものとされ、その概要と外観の画像がリークした。
このモデルはAndroid 4.0を採用し、また、モトローラ独自ののユーザーインターフェースである「MOTOBLUR」の新バージョンを搭載する。しかし、最大の注目点はインテルの新しいモバイルチップ「Medfield」を搭載しているという点だ。
スマートフォンやタブレットといったモバイル端末のチップではARMが圧倒的なシェアを持っており、パソコンやサーバー向けCPUでは絶対的な地位にあるインテルとAMDはこのジャンルで完全に出遅れている。そのため、両社にとってモバイルチップの開発とシェア獲得は急務となっている。
Medfieldはノートパソコンで一世を風靡したAtomをベースに開発されたもので、ARMのチップよりはるかに優れた性能を発揮するという。モトローラの新しいスマートフォンはモトローラ、インテル両社にとって非常に大きな意味のある製品になるといえるだろう。
《山田 正昭》
特集
この記事の写真
/