カシオ、電子辞書を学校の授業に活用する事例集 | RBB TODAY

カシオ、電子辞書を学校の授業に活用する事例集

IT・デジタル その他
カシオ学園
カシオ学園 全 4 枚
拡大写真
 カシオの教育情報サイト「カシオ学園」は3月21日、授業に役立つ電子辞書の活用事例集をまとめた「先生による先生のための電子辞書活用サイト」を公開した。

 「カシオ学園」は、デジタルカメラやプロジェクター、関数電卓、電子楽器などのカシオ計算機製品を教育現場で活用するための情報サイト。「小学校」「中学校」「高校」「大学」「特別支援学校」「海外分校」「職員室・事務室」の目的別に、授業や校務に役立つアイディアや活用事例を紹介している。

 今回、同サイト内に電子辞書の活用事例をまとめた「先生による先生のための電子辞書活用サイト」が新たに公開された。カシオの電子辞書「EX-word(エクスワード)」を授業に用いる事例のほか、授業に使う際に必要となる使い方を解説した電子辞書操作ガイドも掲載されている。

 活用事例集には、3月22日現在252件の事例が掲載されており、小学校から大学までの学校種別や、英語、国語などの教科別に探すことができるようになっている。

 小学校の英語では、和英辞典を使って花や果物などの名前を表す英単語を漢字と見比べながら、その成り立ちについて気づきを促す「漢字クイズ」の事例が紹介されている。また、中学の数学の事例では、中学数学公式集を用いた関数グラフや図形の面積の求め方などについて解説している。

 そのほか操作ガイドでは、エクスワードの基本的な使い方のほか、収録コンテンツや機能別の操作方法について約130通りの使い方を解説している。

《田崎 恭子》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース