ソーシャルゲーム経験者500人を調査……課金経験は42.6%、月平均2万円超えも
エンタープライズ
モバイルBIZ
注目記事

まずソーシャルゲーム経験者に、「現在も利用中か」を聞いたところ、「現在、ソーシャルゲームを利用している」59.6%、「以前、ソーシャルゲームを利用していたが、現在は利用していない」40.4%で、半数以上の人が、現在も利用中だった。使用する(使用していた)端末を聞いたところ、最多は「携帯(ガラケー)」51.0%。他は「スマートフォン」35.4%・「タブレット」5.6%という結果になった。
ソーシャルゲームを利用しなくなった人に、その理由を聞いたところ、1位「興味が続かなかったから」50.6%、2位「最初は無料でも課金したらキリがなさそうだから」35.0%、3位「ゲームをやっている時間がなくなったから」26.3%という結果になった。どんなソーシャルゲームがあったらまた利用したいかを聞いたところ、1位「お金がまったくかからない」71.3%、2位「ポイントが貯まって景品などに引き換えられる」40.0%、3位「時間を使わなくても楽しめる」24.4%が上位に挙がった。
続いて、ソーシャルゲームを携帯(ガラケー)・スマートフォン・タブレットで利用している(していた)人にソーシャルゲームを利用する際に課金をしたことがあるかを聞いたところ、「ある」42.6%・「ない」57.4%という結果でした。課金する(した)理由を聞いたところ、1位「課金してイベントをクリアしたいから」45.3%、2位「少額だから」32.4%、3位「多少の課金なら趣味の範囲として高いわけではないから」29.4%という結果だった。
月に課金する平均的な金額を聞いたところ、1位は「¥1~¥1,000」42.9%。2位「¥1,001~¥2,000」22.4%、3位「¥2、001~¥3,000」13.5%と少額域に分布。一方で、¥20,001以上も1.2%存在した。さらに月額で課金した最高金額を聞いたところ、1位「¥1~¥1,000」24.7%、2位「¥1,001~2,000」14.7%、3位「¥2,001~¥3,000」14.1%と、同じ分布になった。しかし、数万円単位の人も2割近く存在し、そのなかでも、¥200,001以上の人が0.6%いた。
ちなみに、課金をしない人に課金をしない理由を聞いたところ、1位「課金する気はまったくないから」80.3%、2位「1度課金してしまうとキリがないから」27.9%、3位「課金しなくても十分楽しめるから」23.1%という結果となっている。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/